記事一覧

初の発表会

2009.07.21

先週の金曜日。

一年生の発表会があるというので、ちょっとオジャマしてきました。

ファイル 373-1.jpg

これは、基礎ゼミという授業での発表会だそうです。授業を担当されている教育学部の村上祐先生から開始のご挨拶の後、受講学生全員(8名)が自分の選んだテーマに沿って、パワーポイントで作ったプレゼン資料を使って発表します。

ファイル 373-2.jpg

結構面白いテーマを選ぶんですよ、皆さん。
発表は一人10分。10分発表するって、結構大変ですよね。
でも、時間を余す学生さんはほとんどいらっしゃいませんでした。という事は、かなり調査を充実させていたんでしょうね。

ファイル 373-3.jpg

最初に発表している学生さんです。
きっとものすごく緊張しているだろうに・・・・と思いつつ、緊張を煽るように撮影するワタクシ。ごめんね、ごめんねー。

ファイル 373-4.jpg

この後に発表を控えている学生さん達は、友達の発表を聞きながらも自分の発表が気になり、きっとドキドキ状態だった事でしょう。

ファイル 373-5.jpg

各所でアナウンスが行われていたためか、当日は4年生の学生さんや院生さんなど、いろいろな方がいらっしゃっていました。
質疑応答の時間もあり、なかなか面白い発表会でしたよ。
資料として要旨集を渡されましたが、これまたすごい!。4年生の学生さんも真剣に要旨に目を通していました。

発表が終わり質疑応答も終わった後のホッとした皆さんの様子、微笑ましかったです。
準備等々、お疲れさまでした。