記事一覧

自然の驚異

2010.03.02

暖かかったり雪が降ったりを繰り返すこの時期、雪の多い地方では「なだれ注意報」が発令されることがあります。
もちろん盛岡市内中心部ではほとんど気にすることのない情報ですが、岩手県は山間部が多く、雪も結構降りますから、そういった地域へお住みの方々はもちろん、スキー・スノーボードをする人たちも、充分に気をつけなければならない情報です。

そして自然災害と言えば、先日の津波。
一日中津波に関する情報が報道されていました。
岩手県三陸海岸はリアス式海岸で津波の影響を受けやすく、実際1960年のチリ地震津波では大きな被害を被った例もあります。

この他にも、2008年の岩手宮城内陸地震、1998年からの岩手山火山活動など、列挙に暇がありません。

そんな岩手にある大学として、県内のこの様な防災対策を研究しているのが「地域防災研究センター」です。
このセンターでは自然災害に関する研究の他、防災教育支援(防災リーダー育成プログラム)なども行っているので、興味のある方は受講してみてはいかがでしょうか?

ーーー

地域防災研究センター
http://www.eng.iwate-u.ac.jp/jp/intro/center/bousai.html

地域を支える「エコリーダー」・「防災リーダー」育成プログラム
http://www.cande.iwate-u.ac.jp/SeLSEC/