記事一覧

アクセス解析(2010 秋)

2010.10.04

いよいよ後期の授業が始まりました。
衣替えでもあるこの季節ですが、もう一つ忘れてならないのが、
祝!岩大エキス 2周年です。

そこで開催するのが、岩大エキス2周年記念企画!
「岩大エキス、どのくらい見られてる?」

この岩大エキスも去る10月1日で2周年を迎えたということで、今まで蓄積された岩大エキスのアクセス状況を皆さんにどどーんと明かしてしまおうというこの企画。
果たして需要はあるのか?、明かしたからなんなのさ?、ネタ切れなんじゃねーの?、等々不安要素を抱えつつ、進めていきたいと思います。

(↑この文章 ピンと来たなら エキス通)
そう、昨年もこの時期に1周年記念企画として開催しました(その1,その2,その3
ですので、今年は主に昨年度との比較を中心にデータをまとめてみました。

まずはこちら、月ごとのアクセス数をまとめたグラフです。
ファイル 739-1.jpg
水色が2008-2009年、桃色が2009-2010年の数値を表しています。
ご覧の通り、ほとんどの月で前年を上回っています。
特に10月、3月の増加が目を引きますね。

折角なので、前年同月比もグラフにしてみました。
ファイル 739-2.jpg
10月、3月は約140%と、激増。
また、平均は115%でした。

続いてこちら、曜日ごとのアクセス数です。
ファイル 739-3.jpg
平日が多いのは相変わらずとして、ピークが火曜から水曜にシフトしました。
また、曜日ごとのばらつきも少なくなったようにも見えます。
なんでだろう?
また、土日のアクセス(=大学、職場以外だと思ってますが、どうかな?)も増えていたのがちょっと嬉しい。

最後は時間ごとのアクセス数です。
ファイル 739-4.jpg
相変わらず、小さくて見辛いですが...。
ぱっと見、目を引くのが12時台の増えっぷり。突出してます。
お昼休みのちょっとした気分転換に役立っているといいなー。

次は同じデータですが、集計方法を変えまして、「時間ごとのアクセス率」を示します。
ファイル 739-5.jpg
これを見ると、日中のアクセス率は減少し、17時台以降が増加していることが分かります。
おそらく、記事アップ時間帯とほぼリンクしているのでしょう。

さて次回は「岩大エキス、どこから見てる?」をお送りします。