記事一覧

2011 オープンキャンパス開催中 その4

2011.08.08

桃Bloggerが立ち去った後の人文社会科学部に向かった緑Blogger。
何となく、農工の研究室は実験装置やらなにやらがあるんだろうなー、と想像がつくものの、文系についてはさっぱり。取材を抜きにして、ちょっと興味があります。

玄関ではご来場者へ記念品のプレゼント。
ファイル 964-1.jpg
当たりくじ付きらしく、時折当たりを知らせる鐘の音が響いていました。

この玄関のお出迎えは教職員・学生さんでしたが、2階の歴史関係の研究ブースのお出迎えはこの方々でした。
ファイル 964-2.jpg
えーっと、中国の方かとは思うのですが、どなたでしょうか?
聞いてくりゃ良かったなぁ、と、反省。

別の部屋にあったのは、ゴムボートに魚捕り用の網に魚の標本。
ファイル 964-3.jpg
何ともアクティブかつ理系な雰囲気に「なんだろう?」と思ってパネルを見てみると、環境系学科のコーナーで、特に水域の生態系などについて研究をしているところのようでした。
先ほどの写真の標本も、四十四田などで捕れたブラックバスやブルーギルといった外来種。
こういった研究もあるんだなー。

更に登って「欧米言語文化コース」のフロア。
お出迎えは、ノリノリでがんちゃんと同じポーズをとってくれた学生さん二人。
ファイル 964-4.jpg
彼らは玄関でのお出迎えにも出るスタッフさん。
暑い中、お疲れ様です。

さて、部屋の中を覗いてみると、そこはかとなくヨーロピアンな雰囲気を感じます。
ファイル 964-5.jpg
窓にかけてある国旗、三色旗かー。えーっとどこだっけ?
フランスか?(検索中)縦分割。違う。
じゃあオランダ?(検索中)横分割、上から赤白青。残念!
てことはロシアとか?(検索中)横分割、上から白青赤。正解!

三色旗はいっぱいある。
こちらでの私の研究成果です。