記事一覧

警戒区域注意報

2019.01.16

先週の初めに正月休みが明けたかと思えば、その週末に訪れた成人式に出席するために、またまた地元へ帰った学生さんもいたのでは?
その連休が明けたかと思えば、次は19,20日に控えたセンター試験やその準備のため、明日からまた休講ということで、なんだか今ひとつ波に乗り切れない気がするのは私だけでしょうか?

さて、そんなON/OFFの切り替わりが頻繁に訪れている大学ですが、構内を歩いていると注意力のON/OFF切り替えが必要な場面に出くわしました。

まずこちらがOFFの場面。
ファイル 2899-1.jpg
晴れ上がった青空に浮かぶ白い雲、降り注ぐ太陽と、うららかな雰囲気が漂い、また明日からの休講の影響でしょうか、行き交う人も少なく、ゆっくり自分のペースで歩くことができます。

が、この建物の北側の道路に進んでみると、その様相が一変、
建物に日差しを遮られ、カッチカチに凍結した路面が姿を表します。
ファイル 2899-2.jpg
今日は気温が幾分高めなので、凍結路面の表面が若干溶け、滑るったらありゃしない。
こんな所は注意力ONどころか、MAXにして慎重に歩を進めます。

ここの他にも、学生センターA・B間から中央食堂に向かう道、とか
ファイル 2899-3.jpg

学生センターA棟北側に至っては、スケートができてしまいそうなほどの範囲で凍結してしまっていました。
ファイル 2899-4.jpg

やはりこんな場所では注意力MAX+ペンギン歩きで進むか、または日当たりがよく凍っていないところを迂回するとかしながら、暫く続くこの季節を無事に乗り切りましょう。