記事一覧

ガントコ

2012.04.20

岩大エキスでは、岩手大学のあちらこちらを紹介してきましたが、未だ紹介できていない場所があります。

ここも、そのうちの一つ。

「ガントコ」。

ファイル 1154-1.jpg

中央食堂の一角にある床屋さんのことです。
岩大の中にある床屋さんだから、「ガントコ」の通称で親しまれているのですが、実は入ったことがない…。そして、正式名称も知らない…。

ファイル 1154-2.jpg

なので、突撃することに♪。

「こんにちはー」

と、伺うと、一人の女性が出迎えてくれました。
ガントコの理容師をしていらっしゃる「カンノさん」です。

ファイル 1154-3.jpg

外からでは見えづらい店内の様子はこんな感じ。とても明るくすっきりとした印象です。カット椅子が、とても懐かしい雰囲気ですね。

ファイル 1154-4.jpg

収納できる洗髪台?に、ちょっと驚いてみたりして。

この「ガントコ」が岩手大学にオープンしたのは36年ほど前。当時は、岩手大学の教職員・学生さんのための床屋さんだったそうですが、時代に対する大学の変容に合せて、現在では一般のお客さんも利用されるとのことでした。

そして、大学を退職された教職員の方々が今でも通われる「ガントコ」。カンノさんのカット技術ももちろんですが、「お人柄」にひかれるのでしょう。安価な理容店が増えているこの頃ですが、カンノさんに髪を切ってもらいつつ様々なお話をすることを楽しみにしている学生さんの多さにも納得できます。

「理容師の技術は、切ったときじゃないんですよ。1カ月して2カ月して伸びてきたときに分かるんです。それを考えて髪を切るのが、私たちの技術なんですよ」

そんなお話をされるカンノさんに、すっかり魅了されてしまいました。

楽しすぎて、「ガントコ」の正式名称聞き忘れちゃった。

◆ガントコ
 営業時間:9:00~17:30
 カットは2,000~2,400円。所要時間は1時間程度だそうです。