記事一覧

学生に望むこと

2013.07.29

今日が最終授業日になったのは、教育学部の1年生が受講する情報基礎の1クラス。担当教員は、技術教育科の宮川先生です。

ファイル 1495-1.jpg

ネットを使った情報検索の方法や電子メールの使い方・Word・Excel・Powerpoint等のソフトの操作方法やWebページの作成についてなど、計14回の講義を受講した学生さんたちは、最後の講義で、今まで学んだ知識を解答用紙の中に存分にしたためていました。

写真はその後、簡単に答え合わせをした時の様子。
合ってた!とか、あーそうだった!とか、そんな声が聞こえてきていたのですが…

ファイル 1495-2.jpg

ひとしきり答え合わせをした後、宮川先生は学生さんたちにこんな話をされました。

「今の学校教育現場では、ICTを活用した教育が行われている。タブレット型のPCやスマホに慣れている今の学生さんたちは、こういった新しい機器を抵抗なく扱うので、実際の教育現場には難なく取り入れるだろう。しかし、いくらICT機器を活用しても、教育の根幹になる知識がしっかりしていないと良い授業をすることはできない。だから、大学にいる間に自らの専門性を身に付けるよう、頑張って欲しい。」

ファイル 1495-3.jpg

このお話を聞いていた約40名の学生さんたち。これからの教育実習現場や将来教員になった自らの姿を想像したのでしょうか?。
ざわついていた空気がピリッとした緊張に変わったのが印象的でした。