記事一覧

実測!あの建物まで歩いて何歩!?in岩大(桃編)

2013.09.02

先週の金曜日、紺Bloggerからも予告があった通り、今週は各色Bloggerが大学内を歩き回りますよ。

まずは、トップバッターの桃Bloggerから報告です。

ファイル 1522-1.jpg

正門前で各Bloggerともに万歩計のカウントをゼロに合わせ、よーいスタート!。
普段、万歩計をつけて歩く癖のない5色のBloggerは、なんとなくぎこちない歩き方。とはいえ、各自バラバラな方向に散り散りになりつつも、ワタシの目指すは、上田キャンパス内で正門から一番遠い建物「地域連携推進センター」にある自分の机。

トコトコと歩きつつ図書館前まで来てカウントを見ると…

ファイル 1522-2.jpg

346歩。
5メートルを8歩で進むワタシの歩幅は1歩約63センチメートルという計算になりましたので、正門前から図書館前まで、約220メートル。ホントか?合ってるのか?…。

不安を抱えつつもフラフラと歩き続け、教育学部2号館前でカウントチェックすると、734歩。約460メートルとのこと。
普段、あまり考えずに歩いているキャンパス内。この頃になると、無性に歩くのが楽しく感じられてきました。

そのまま、工学部のある4丁目に突入。

ファイル 1522-3.jpg

先を歩いていた緑Bloggerの井戸端会議を横目に、

ファイル 1522-4.jpg

現在工事中の工学部5号館前で歩数を見ると、1138歩。
正門からの距離にして、約720メートルの計算になります。
後ろから追ってきた緑Bloggerに歩数を聞くと、なに?!、結構違うっ!!。これって、足の長さの差?なんでしょうか…?、嫌な形で現実を知ってしまいました…(T_T)。

でも、めげずに前進。
後は机に座るまでカウントを確認しないんだ!などと楽しみつつ席に座ってチェックすると

ファイル 1522-5.jpg

1468歩。925メートルとの計算結果になりました。
人が1キロメートルの距離を歩くのに約12~13分かかるといわれています。ので、正門から地域連携推進センターまでは、歩いて約10分程度の距離、という感じでしょうか?。ワタシはフラフラとあちこち歩きつつだったので、約20分のお散歩となりました。

明日は緑Bloggerの報告です(^^)。