記事一覧

名前を掲げて応援だ!

2014.02.13

この寒い時期に最もホットな話題、といえば、ソチオリンピックではないでしょうか?
連日メダルの行方や、日本代表選手たちの動向などがニュース等で報じられ、また競技の様子も深夜まで放送されているので、そちらに熱中するあまり、寝不足な人も少なくないのでは?

オリンピックに引き続き、3/7に開幕するパラリンピックに、本学の卒業生である狩野亮選手が出場されることについては、昨年末に紺Bloggerから紹介があったとおりですが、それに伴い、出身研究室(?)の扉には
「狩野選手を応援しよう!!」というポスターが貼られ、応援ムードを高めています。
ファイル 1643-1.jpg

学内ではこの他にも、かなり前から出場選手の名前を掲げ、応援しているような姿を目にしてきました。
例えばこちら
ファイル 1643-2.jpg
アサダ(カバノキ科 アサダ属)

アサダといえば、もちろん女子フィギュアのエース、浅田真央選手でしょう。
彼女は今大会での引退を表明していますが、今後どのような道に進んだとしても、このアサダはネームプレートを掲げて応援し続けることでしょう。
 
 
なんて展開になるとは全く思っていなかった撮影時(去年の6月)。
他にも幾つか気になる名前の木の写真を撮影していました。

例えばこちら
ファイル 1643-3.jpg
ユリノキ(モクレン科 ユリノキ属)

ユリさんが名づけた?
それともさっきの流れで行くと、男子ハーフパイプの金メダリスト、ユーリ・ポドラドチコフ選手の応援?

それからこちら
ファイル 1643-4.jpg
大木の根元に枝を広げるこちらの木は
ファイル 1643-5.jpg
アブラチャン(クスノキ科 シロモジ属)

果実から油が取れるから、アブラチャン。なんか、カワイイぞ。
それとも流れに乗ってみると、
イアソン・アブラマシヴィリ選手(グルジア)か、
エフゲニー・アブラメンカ選手(ベラルーシ)か、
オレクサンドル・アブラメンコ選手(ウクライナ)
の応援??

いずれにせよ、出場選手の皆様には応援している方々が沢山居られます。
ただそれに気負うことなく、ベストを尽くし、悔いのない大会になるよう祈ってます。