記事一覧

いいところを探して

2015.02.06

現在岩手大学図書館ギャラリー「アザリア」で開催中の

「第2回外国人留学生による"岩手のいいところ"写真展」

岩手大学のいいところを、写真などを使ってご紹介する岩大エキスのBloggerとして、見逃すわけにはまいりません!
ということで、行ってきましたギャラリーアザリア。

ファイル 1909-1.jpg

中に入ってみると、ガラスケースや壁面に、39点の作品が展示されています。
ファイル 1909-2.jpg
ファイル 1909-3.jpg

ひと通り目を通させていただきましたが、被写体も、お正月あり、冬山あり、桜あり、祭りあり、紅葉あり、自然あり、建物あり、人物あり、等々、まさに十人十色の素敵な写真がずらっと並んでいました。

その中から特に気に入った作品に投票ができるシステムとなっていて、
ファイル 1909-4.jpg
(↑ 投票要パネル。お気に入りの写真に赤丸シールを貼り付けます。一人2枚まで)
その結果により「アザリア賞」が決まります。

うーん、アレも良かったしこれも良かった。
でもあっちのも目を引いたし、こっちのも気になる。
投票のために何度もグルグルしてしまいそう...

さてこの写真展、「岩手県留学生交流推進協議会」なる団体が主催しているんですが、そちらからの情報提供のパネルも掲示されていました。
ファイル 1909-5.jpg
それによると、この協議会を構成する機関・団体は
高等教育機関:岩手大学など10校
国・地方公共団体:法務省仙台入国管理局盛岡出張所など14機関
経済団体:(社)岩手経済同友会など5団体
留学生交流団体:(公財)岩手県国際交流協会など11団体
の、全40機関・団体だそうです。

また、留学生の受入状況も掲示されていて、それによると県内に305名、岩手大学に194名もの留学生さん達がいらしているそうです。
意外だったのは、岩大の次に多いところが専門学校だったこと。
また、高専でも受け入れていること。
へー。
今回はこのうち、6つの教育機関に在籍している留学生さんの作品が展示されているそうです。

この写真展、2月20日(金)までこちらで開催されています。
(11日は休館日)
是非足をお運びになり、お気に入りの一枚を探してみてはいかがでしょうか?
 
 
外国人留学生による"岩手のいいところ"写真展 (岩手大学イベント情報)
http://www.iwate-u.ac.jp/event/event201502.shtml#2333