記事一覧

目にやさしいアレ

2015.07.14

こんばんは、山吹Bloggerです。

いやいやしかし毎日あっっっついですねー!

読者の方からコメントもいただきましたが、
ほんと梅雨ってどこいっちゃったんでしょうね…。
梅雨入りしてからけっこう経つのに毎日良いお天気で…。



さて、こんなひっくり返りそうな暑さの真っ最中、
この実習を記事にすることにいささか心苦しさと不安を覚えますが、
これもまた年に一度の実習なので!
載せます!

ファイル 2020-1.jpg

ジャム作り実習!

もちろん農場産のブルーベリーです。
あまり攻めた撮影ができなかったのは、
このエリアに入るためには、
衛生のため決められた装備を着用・手洗いもしっかりしなければならず…。
お外で作業モードのわたしは窓の外から撮影させていただきました。

(日よけの帽子とメガネとマスク姿の不審者風の人間が
窓の外からカメラを向けるさまは
きっと皆さんをたいそう不安にさせたことでしょう)
(不審者っぽくてごめんなさい)

※ちなみにこの日その姿で紺さんに遭遇したのですが
「全然誰だかわからない」とコメントをいただきました



ファイル 2020-2.jpg

今週ほどではないとはいえ、この日もかなりの暑さ。
屋内とはいえ、非常に暑いです。
白衣や帽子も、見た目の涼しげな色合いとは裏腹に
なかなか保温力が高いです…。

さらに、
ジャムの作り方をご存知の方なら容易に想像できるかと思いますが、
水分を含んだ材料を煮詰める工程があるので高温多湿です。

不快指数は限りなくマックスに近いって感じです。

たとえるなら、サウナとまではいかないけれど、
岩盤浴くらいはあるんじゃないかしら…。

窓の外からしか撮影していないのですが、
それでも網戸の隙間から熱気が噴き出てくる感覚がわかります。

そんな中ですが、ブルーベリーが目の前でおいしそうなジャムになっていく様子は
やっぱりワクワクしますね。

ファイル 2020-3.jpg

ファイル 2020-4.jpg

ちなみにお外のブルーベリー畑でも生食用の果実が
だいぶいい感じに熟してきてたり。

ファイル 2020-5.jpg

これも夏の森の駅市場でお目にかかれるんでしたっけ。たしか。
暑いけどこれを楽しみに仕事がんばろう…。