記事一覧

楽しみな人も憂鬱な人も

2016.03.31

年度末、教職員や卒業生・これから入学する皆さんはとても慌ただしい毎日が続いておりますが…。

進級する皆さんもそろそろ慌ただしくなってきたようです。

本日の学内

ファイル 2209-1.jpg

春休みでがらんとしてちょっとさびしかった学内ですが、
今日は学生さんが多いような…。

ファイル 2209-2.jpg

なるほど、2015年度後期の成績を受け取る日ですね。

これはきっとドキドキしたり憂鬱な気持ちが入る方もいるのかもですが…。
(わたしは憂鬱成分多めの儀式でした…)

大学の後期は10/1~2/12なので、
後期の授業最終日からみても少なくとも1か月半くらい前の
試験やレポートの成果がわかる日なのです。

春休みや卒業シーズンの慌ただしさでほどよくリフレッシュして
試験の「あれやっとけば…」やレポートの「あの図入れるの忘れた!」
なんてモヤモヤした気持ちを忘れかけたところで
タイミングよくのしかかるんですよね…。この成績開示…。



…いや、そんなのはわたしだけですね。
失礼しました。

この時にこんどの前期の時間割も受け取ったり、
掲示板に最新の情報が貼り出されはじめてたりもするので、
たとえ憂鬱でもとっても大事な手続きです。

ファイル 2209-3.jpg

ホームルームなんかもなくて、履修科目も必修以外は人それぞれ。
だから大事な連絡や手続きは自分できちんと管理することが必要です。

そんな風に、授業ひとつにしても自分で決めて自分で管理していくことが、
高校までの生活と大学生活での大きな違いのひとつかもしれませんね。

ファイル 2209-4.jpg

桜Bloggerさんは学外異動で岩手を離れてしまいましたが
(いまだに引きずってる)、
桜前線のほうは順調に北上しているみたいです。

ちょっと前まであんなに固くてぎゅっとしてた芽も
ちらほら緑色が見えてきましたね。

ちなみに盛岡の桜は、4月14日が開花予想日だそうです(3月28日現在)。
乞うご期待!

ちなみに工学部のジュウガツザクラは既に良い感じに咲いてました!
画像はきっと誰かが…あげてくれるはず…(他力本願)

ファイル 2209-5.jpg

さて、今日はこれから今年度最後の送別会も控えてます。
お花ってもらうのもあげるのも気持ちが華やぎますよね。

今年度最後の写真をキレイなもので締めくくれて小さな達成感です(笑)

最後になりましたが、
平成28年度も岩手大学と岩大エキスをどうぞよろしくお願いいたします!