記事一覧

でーでーぽっぽー

2016.06.02

キャンパス内には羊のみならず野生の生き物が結構います。

例えば鳥類に注目すると...

ファイル 2252-1.jpg

睡蓮の花が鮮やかに咲く北水の池。そこを優雅に泳ぐ

ファイル 2252-2.jpg

カモ。
身体の大きさや羽の色が若干違うので、つがいなのかな?。
睡蓮の花を間近で見れるなんて、羨ましい限りですー。

そうそう、前にエキスで話題になりましたが、睡蓮と蓮の見分け方。

睡蓮は葉に切れ込みが入り水面に浮かび花も水面近くに咲くようですが、蓮は切れ込みのない丸い葉が水面よりも上に立ち上がって拡がり、その葉よりも高い位置まで伸びた茎の先に花が咲くとのこと。豆知識です。

ファイル 2252-3.jpg

木製ベンチの周りで遊ぶのは、多分ムクドリ。
あちこちをつつきながら飛び回る姿は、なかなか可愛いものです。が、大集団で飛び回るようになると少し厄介ですね。

そして

ファイル 2252-4.jpg

キジバト。
キャンパスの中で人に慣れているからなのか、かなり近くまで寄っても逃げずに写真を撮らせてくれました。
近くで見ると、とてもきれいな羽の模様。「でーでーぽっぽー」という鳴き声でも有名です。

居室の中で「中央生協前にいたキジバト、全然逃げなくて超かわいかった!」という話をしたら、鳩に関するこんな言い伝えを教えていただきました。

「朝鳩聞いて川越すな、夕鳩聞いて、空みるな」

どんなに天気が良くても、朝にキジバトが鳴くと天気が変わり大雨が降るから注意しなさいよ、という意味のようです。
逆に、夕方に鳩が鳴いたら次の日は晴れるとか。

ワタシがお昼に会ったキジバトさんは鳴いてませんでしたが、明日の天気はどうなることか...?

◆「朝鳩聞いて川越すな、夕鳩聞いて、空みるな」の言い伝えについては、このサイトにも載っていました。
http://www.evergreen-net.jp/hanashi/03asabato.html