記事一覧

世間にありがちな学校関係者への誤解

2016.09.06

この時期にありがちな会話。

 一般の方 :学生さん、今、夏休みなの?
 桃Blogger:そうです。大学生の夏休みは長いんですよ。
 一般の方 :あら、じゃぁ、あなたもゆっくり休めるわね!
 桃Blogger:いや、教職員は普通に働いているんですけど…(^_^;;
 一般の方 :えっ?!そうなのっ?!
 桃Blogger:…はいぃ(^_^;;

これ、学校関係に勤めておられる方はほぼ経験されたことがお有りなのでは?。

じゃぁ、学生さんが夏休みの間、大学の教職員は何をしているのか。

ファイル 2317-1.jpg

それは、授業や実験の無い時だからできることをやっていたりするんです。

例えば、学生さんの成績をつける、というのも該当しますね。
それから、実験や研究のまとめをされる先生もおられます。
それを基に論文を書いたり学会に出られる先生もいらっしゃいますね。
研究会や勉強会に参加する技術職・事務職のみなさんもおられます。

学会や研究会を開催する側も、大学等の広い講義室を何カ所も使うため、参加側だけでなく、開催側も学生のいない時期・少ない時期を狙うのです。

ところで。
教職員は学会等に「出張」で参加するため、

ファイル 2317-2.jpg

旅費を申請して受け取ります。
奥のカウンターで、どなたかが手続きを進めておられますねー。
他にも、学生さんが旅費を受け取っていたり、と、今日は人の往来が激しい模様。

ファイル 2317-3.jpg

また、学会等の開催先にお土産を持って行かれる方も多いため、この時期、オリジナルグッズは品数が充実しているんです。

と、学生さんが休み中であっても、教職員は忙しくしているんですよー(^^)。

ファイル 2317-4.jpg

なんて言ってるうちに、あと3週間もすれば後期の授業が始まりますね。
実験や授業の準備も始めなければっ。