記事一覧

説明を聞く初心者と、説明をする初心者と

2017.05.23

先週お伝えいたしました、さんさ踊りの説明会が、昨日の夕方に行われていたので覗いてみました。

定刻の5分前の時点で、会場となるG1大講義室はなかなかの人の入り。
ファイル 2492-1.jpg
これだけの人が興味を持ってくれたと言うのは、嬉しいことですねぇ。

そんな方々に、来週から始まる練習の注意だったり、本番に向けての一言だったり、こんな人達が指導に当たりますよ―、の紹介だったりが、学生さんたちの手により進められていきました。
ファイル 2492-2.jpg

ここでちょっと話が変わりますが、今年の岩手大学さんさ踊りで、去年から大きく変わった点があります。
それは、さんさ踊りの運営に関する諸々が、学生さん主体になったこと。
なので、昨年までは職員さんたちの手で行われていたこうした説明や、教室の予約なんかも、今年から学生さんたちに担っていただいています。
初年度は不慣れなことが多く大変だと思いますが、頑張ってください。

さて、そんな裏事情はさておき、しっかりを説明を耳にした希望者さんたちが、申込書を提出して説明会は終わりになります。
ファイル 2492-3.jpg
今年始めて岩大さんさに出てみよう、と思い立ってくれた初心者さんたちは、今週行われる練習用ビデオの聴講から練習が始まります。
この先2ヶ月みっちり練習した成果は、8月初めのパレードでご披露いたしますので、どうぞご期待ください!