記事一覧

卒業時に貰うもの

2018.03.22

さあ、明日はいよいよ平成29年度卒業式及び大学院修了式の開催日となります。
今年は例年式を催している岩手県民会館が工事中とのことで、盛岡タカヤアリーナ(盛岡市総合アリーナ(というより、旧アイスアリーナといったほうが通りが良いかも))での開催となります。

この卒業式・修了式。
さすがに数百人が参加する式ですので、学位記授与は代表者にのみ行われて、大多数の方々は、大学に戻ってから受け取る形になります。

その渡し方も、研究室ごとに先生からだったり、学科ごとに授与式の形を設けたりと色々あるようです。
授与式については、今までも毎年のように卒業式当日にその様子をお届けしてまいりましたが、今日はその前日ということで、授与式の準備の様子をご紹介してみます。

卒業にあたって、卒業生に渡されるのは、学位記だけではございません。
こちら、工学部電気電子・情報システム工学科学位記授与式の準備会場ですが、こちらでは学位記のほか、同窓会である一祐会からのバッグと、学位記ホルダー
ファイル 2697-1.jpg
(学位記ホルダー、以前は筒型でしたが、今はこの様なファイル型。お約束の「スッポン」ってのができなくなってしまいました。)

同窓会の案内や会誌に、
ファイル 2697-2.jpg

成績証明書や、学科ごとの書類などがあったりして、そこそこの量になっております。
ファイル 2697-3.jpg

これらについて、配布間違いなどが起こらないよう気をつけながら仕分け作業が終わりました。

さあ、明日はご卒業・ご修了される皆様の晴れやかな姿をお届けできればと思います。