記事一覧

いよいよ一週間後です!

2018.07.27

いよいよ、一週間後になりましたよ!

何がって、盛岡さんさ踊り、岩手大学の出場日である8月3日が、ちょうど一週間後と迫ってまいりました!!
https://www.iwate-u.ac.jp/info/news/2018/06/000837.html

振り返ってみれば、5月の連休明けに募集があり、14日から練習をすること、はや二ヶ月半。
梅雨も猛暑も乗り越えての練習も、いよいよあと数回を残すのみとなりました。

今週は総練習ということで、今まで踊り・笛・太鼓のパートに分かれていたものを、一つの団体にまとめ上げる練習が行われております。

このように、長丁場の練習の最終盤で、総まとめの練習をする週の金曜日、予想最高気温31℃の真っ昼間、酷暑の体育館から聞こえてくるのは、太鼓の音。
ファイル 2790-1.jpg

本番まで時間がないけど、まだまだ上手くなりたいっ!
そんな学生さんたちが、疲れにも暑さにも、佳境を迎えているテスト期間にも負けずに自主練に励んでいました。

見ていると、太鼓歴6年のベテラン学生さんが、今年初めて参加する後輩にマンツーマンで指導する姿があったりして、
ファイル 2790-2.jpg
上手くなりたい人だけじゃなく、上手くなってほしい、格好良く踊れるようになってほしい、という人も参加しての、熱い練習が行われていました。
 
 
そんな熱くて暑い体育館を出て、学生センター方面に向かってみると、今度はそちらから、さんさの掛け声が聞こえてくるではありませんか。
向かってみるとそこでは、踊りパートでも自主練をやってました。
ファイル 2790-3.jpg

今踊っているのは指導者の皆さん。
流石に手足の形、タイミングがバッチリ合っていますね。

対面は初心者の方でしょうかね。
眼の前の模範演技を見て、残り少ない練習期間で少しでも上達できるように、頑張って欲しいなー。
 
 
そしてこの場所まで、風に乗って聞こえてきたのが、笛の音。

音の源を探してみると、中央食堂前で笛パートも自主練を実施中でした。
ファイル 2790-4.jpg
(ホントはもっと人がいたんですが、殊の外話し込んじゃったもので、気がついたら自主練の時間が終わってて、「孤高の笛吹人」みたいな写真になってしまいました、、、ごめんなさい)

さんさ踊りの隊列に華やぎをもたらす笛の音が、今年も隅々まで響き渡りますように。
 
 
と、こんな感じで追い込みの練習が、寸暇を惜しまず行われています。
あと一週間。
練習ももちろん大事ですが、暑い日が続いています。
体調管理に何よりも気を配り、当日は素晴らしい演技を見せられるよう、頑張ってください。
 
 
2018盛岡さんさ踊り 岩手大学さんさチームの出場日時は
8月3日(金)第5集団(19:22出発)
です。

ご期待下さい!!