記事一覧

今日から岩手大学生!

2019.04.05

「カモシカは神の化身だったんじゃないか」派の
桃Bloggerです。

子供のころ。
町内会のBBQ大会で郊外の公園に出かけたところ、小高く切り立った崖の上から下界を眺めるようなそぶりのカモシカに遭遇しました。
光を浴びてキラキラと輝くカモシカはとても美しく、大人も子供もしばし見とれてしまうほど。

山吹さんが撮影した画像を見た瞬間、なぜかその当時のことを思い出しました。神の化身が現れる大学。これもまた素敵だと感じます。

そんな岩手大学では本日

ファイル 2958-1.jpg

入学式が挙行されました。
新たに岩手大学生となりました皆さま、また、さらに勉学に励もうと進学された皆さま。誠におめでとうございます。

入学式は盛岡市内のホールで行われました。、その様子は、岩手大学の公式Facebookで近く紹介されるそうです。ぜひご覧ください。

では本日、キャンパス内で何が行われたかというと…それは

ファイル 2958-2.jpg

新入生のご両親・保護者の方々との懇談会。
各学部や各学科に分かれて、学部・学科の特徴やどういった学びを進めるのか、就職状況、進学率。そういった辺りをお伝えするためにお集まりいただくのです。

学部全体の紹介をした後は

ファイル 2958-3.jpg

学科やコースごとの懇談会。
この会場は、すでにスタンバイOKですね(^^)。

会場の外に目を向けると

ファイル 2958-4.jpg

大学院に入学の方々が続々と戻ってきていました。

ファイル 2958-5.jpg

尚、キャンパス内で新入生の子たちの姿が見られるのは来週月曜日から。にぎやかな様子がうかがえそうです。

みなさん、今日からよろしくお願いします!
そして、岩大エキスもご覧くださいませ~(^^)