記事一覧

岩大エキスも令和に突入

2019.05.07

ようこそ、令和!

新元号が発表された瞬間は「令和、かぁ」と不思議な気持ちだったのですが、すっかり馴染みましたね、令和元年。

というわけで、これでもかと続いた怒涛の10連休、皆さま、いかが過ごされましたか?。

10日も休むといろいろなペースが若干乱れる訳でして。
それは我々教職員もそうですし、学生さんもそんな雰囲気。
久々に会った友達同士、

 「前回の授業の内容、忘れたわ~」
 「ってか、お前の顔、忘れたわ~」

って笑いあっている様子を微笑ましく眺めたりなんかして(^^)。

そして。
10日間もキャンパスに来ないと、これまたいろいろな風景が変わるものです。

例えばこの記事で紹介した

ファイル 2975-1.jpg

オオヤマザクラは

ファイル 2975-2.jpg

THE★葉っぱもりもり。

令和の到来とともに、新緑の季節もスタートしてますね(^^)。

でも…桜、もう少し見てたかったなぁ…なんて思うところもあったりしません?

というわけで、ご覧いただきたいのが↓ここ。

■岩手大学Facebook
 https://www.facebook.com/iwate.u

大学内の桜がジャスト見頃だった頃に小型ドローンを飛ばして撮影した映像も公開されていますので、ぜひお楽しみください。

それから、もう一つ。

■岩手大学国際交流ホームページ
 https://www.iwate-u.ac.jp/iuic/index.html

↑こちらのサイトもリニューアルスタートとなっています。
新時代に合わせて4か国語対応とのこと。
うーん、岩大エキスもグローバル化するべき?!なーんて。

令和に入ってもますます岩手大学の良さを発信していきたいと思っていますので、引き続き岩大エキスをよろしくお願いいたします。