記事一覧

2019の最終調整

2019.07.25

来週の木曜には開幕するんだよなぁ...
盛岡さんさ踊り。

ということで、岩手大学の出場日である8月2日が8日後に迫ってまいりました。
学内の練習の方も最終段階に入り、5月の連休明けから先週まで、太鼓・笛・踊りの各パートごとに練度を高めてきた参加者たちが、今週いよいよ一堂に会し、総まとめの練習が行われております。

昨日はまず、輪踊りの練習からスタート。
ファイル 3031-1.jpg

出たこと・見たことがある方はご存知かもしれませんが、この輪踊りってやつはなかなかにカオスな状態になるんですよ。

まず、複数の団体の参加者がひと所に集まり踊るわけですから、その密度が半端ない。
広げた手が横の人と当たるとか、太鼓のバチ同士がぶつかるなんてのは当たり前。

それに、基本的に輪踊りは出入りが自由なので、いきなり自分の前で輪の列が消える!
なんてこともふつーにあったりします。

ま、そういうのも含めて楽しいんですけどね。
輪踊り。
 
 
そして後半は満を持してのパレード練習。
踊り・笛パートだけで、若干高密度な隊列でやってみたり、
ファイル 3031-2.jpg

全パートが入って、体育館全面(バスケコート3面分)に収まり切るかどうか、という人数で隊列を組んでみたり、
ファイル 3031-3.jpg

太鼓の配置を変えてみたり、笛の列をいじってみたり、踊りの並びを調整してみたり、なんだかんだ試しながら、
三ヶ月にも及び練習の成果を最大限に発揮できる隊列を模索していきます。

この隊列がピシッと揃っていると、このように、
ファイル 3031-4.jpg
縦横の他に、斜めのラインも見えてくるようになります。
この日は俯瞰で見たので、9年前よりわかりやすいかも。
 
 
こんな感じで、本番当日に向けた練習が進行しております。
この日に向けて練習に汗を流してきた参加者の集大成となりますので、ぜひ会場にお越し下さり、ご声援頂けると嬉しいです。