記事一覧

熱中症・脱水症にお気を付けを!

2020.08.24

連日連夜の暑さ。
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?。

ファイル 3279-1.jpg

今年は、抜けるような青空の元でもマスク、

ファイル 3279-2.jpg

さわやかな木陰でもマスク。

「人とすれ違いづらいような場所ならマスクをとって大丈夫です」と言われても、何の気なしに習慣づいた日常を過ごしてしまっている方も多いと思います。

また、マスクをしていると、例えば飲み物を飲むときに外す or 避ける必要があったりして、無意識のうちに水分摂取が遠のいているかも…。

実は先週、この「脱水症」らしき症状に見舞われました。

その時は

「普段から飲み物も飲んでいるし、なんで?!」

と驚いたのですが、よくよく調べてみると

【コーヒーや紅茶・緑茶などの飲料→カフェインで利尿作用が促進される】

そうで。

えっ、えぇぇぇぇーっ!!
じゃぁ、この暑さの中、冷たいアイスコーヒーがぶ飲みしてもダメじゃん!

と、非常に驚いたという訳でした。
意外と同じように感じた方も多いのではないでしょうか?

脱水状態の症状、汗が出ないとか体温が高いといった一般的なものから、血圧低下や脳血流の減少によるめまい立ち眩みといった症状もあるようです。

まだしばらく暑い日が続くようですから、どうぞ、どなたさまも体調には十分お気を付けください。

岩手大学保健管理センターのHPでは、熱中症への注意喚起を行っており、対応についても示されています。

ぜひ参考にしてくださいね。

■熱中症に注意!(岩手大学保健管理センターのHP内)
 https://expiwjm.adm.iwate-u.ac.jp/gaku/hoken/img/necchushou%202020.pdf

■岩手大学保健管理センターHP
 https://expiwjm.adm.iwate-u.ac.jp/gaku/hoken/