記事一覧

映像メディア特別演習

2010.07.20

教育学部には「美術教育」を学べるコースがあります。
それで。
美術と聞くと、いわゆる「彫刻」とか「絵画」を思い浮かべる方が多い様に思いますが、「映像」や「CG」についての専門性も深められるんです。

ファイル 684-1.jpg

その様子をお伝えしたくてオジャマしたのは、教育学部美術教育科の本村先生が開講している「映像メディア特別演習Ⅰ」という授業。2年生向けの授業だそうです。今年はたまたま女の子だけ14名のこの授業。

ファイル 684-2.jpg

学生さんに指導している本村先生。
今回、この取材にご協力いただけました。ありがとうございます。

ファイル 684-3.jpg

この授業ではFlashというソフトを使って音楽や画像を動かしつつ、それぞれの学生さん達が自分なりの作品を作ることを目的にしているようです。
卒業生の作品を授業の教材として例示しているため、受講している学生さんの教材に対する思い入れが少し違って感じられました・・・・。

ファイル 684-4.jpg

いざ作品を!となると、皆さん真剣です。
ホントはもっと間近で撮らせていただきたいんだけど、なかなか近寄りがたい芸術家のオーラが・・・・。

ファイル 684-5.jpg

作品、頑張って制作してくださいね(^^)。

本村先生のHPには学生さんの作品が紹介されています。
興味のある方は、是非一度ご覧になって下さい。
(尚、本村先生のHPは携帯電話には対応していないようです。是非PC経由でご覧下さいませ。)