記事一覧

ひみつきち

2008.10.31

 図書館には、本棚に並んでいる本(開架)のほかに、昔の本や、学術雑誌のバックナンバーを納める書庫があります。岩大では、昔の本は「電動書庫」に、雑誌は「積層書庫」に蓄積されています。
ファイル 93-2.jpg
 こちらは積層書庫。岩大生と教職員なら入れます。学術的価値のある雑誌(学会誌や大学紀要、評論誌など)や、新聞が並んでいます。
 書庫の外で、おめあての記事が、何という雑誌の何巻何号にあるかを調べておいて、実物を探しに入ります。そうしないと絶対みつけられません。名前が似ている雑誌もあるので、ご注意!
 あてもなく書庫に入って、かつて発行されていた雑誌の最後の号を見るとか、自分の生まれ年の記事を見て思いをはせるとか、そういう楽しみかたをするなら別ですが(笑)。
 図書館での検索術は、大学生の基本技術です。
ファイル 93-1.jpg
 5層が最上階です。図書館3階に5層あるので、1層は5分の3階分の高さ(だと思います……)。入っていると、いま自分が何階にいるのか忘れるときもあります。出口が似てるんだこれが。
ファイル 93-3.jpg
 本+階段!!
 なぜか『海底二万里』の船長の図書室を連想します。行ったことないけどさ。オレンジ色の床が、個人的には秘密基地っぽく感じるんですよ。手すりと階段の出っぱりかげんとか!!