記事一覧

子供たちと学長と修了証

2011.08.11

今日も、男女共同参画推進室のイベントを紹介。

本学では8月9日から今日までの3日間、本学教職員の子供さんたちを対象に「ぱるんKid'sサマープロジェクト」という学童保育プログラムを開催しており、今日はすべてのプログラム終了後に閉校式が行われました。

このプログラムには幼稚園から小学校3年生までの男児・女児7名が参加し、本学教職員や学生スタッフ9名があれやこれやとサポート。
ちなみに、この学生スタッフは「次世代育成サポーター」の皆さんだそうです。次世代育成サポーターってよくわからなかったので調べてみると「昔、近所にいたお兄さんやお姉さんの役目を大学生が行い、子供たちの育成に協力しましょう」という狙いのもとに作られたシステムのようです。

閉校式では、まず、

ファイル 967-1.jpg

男女共同参画推進室長の菅原先生からご挨拶があり、その後、学長から、一人一人に修了証が手渡されました。

ファイル 967-2.jpg

キリッ!!の図。

ファイル 967-3.jpg

優しさあふれるまなざしで子供たちを見守る学長。
子供たちは、修了証を受け取りご満悦(^^)。

ファイル 967-4.jpg

最後は、学生サポーターの皆さんも全員そろって写真撮影です。
このプログラムに参加した子供たちは、きっと楽しい夏休みになったでしょうね♪。

夏休みといえば。
岩手大学では、明日から来週火曜日まで、全学一斉休業(=夏休み)に入ります。

よって、岩大エキスもしばしお休み。次回の更新は8月17日(水)になります。

◆岩手大学 全学一斉休業:8月12日(金)~16日(火)
 ※この間「岩大エキス」も更新はお休みですよ。