記事一覧

台風通過後の構内

2011.09.22

各地に大変な被害を残しつつ移動している台風15号。
盛岡では、夜1:00頃、最も風力が強くなった印象でしたが、今朝は風・雨共に止んでおりました。

こうなると気になるのが大学内の様子。
強い風のあとは、どうしても葉っぱや木の枝が散乱するんです。

職員さんたちがお掃除を始める前に、様子を撮影してみました。

ファイル 993-1.jpg

ここは、学生センター前につながる道。
ポプラの葉っぱが道だけでなく駐輪場にも広がっている様子が分かると思います。風に飛ばされてきた葉っぱ達。

ファイル 993-2.jpg

かと思うと、駐車場のほうには、風で折れてしまったと思われる枝が避けられておりました。結構大きな木の枝が折れてしまうほどの強風だったことが分かります…。
ポプラだけではなく、大学構内にあるたくさんの樹は、常日頃から危険が生じないように手が加えられているのですが、それでも折れてしまうとは、自然の力の凄さを改めて実感してしまいますね。学生・教職員のみなさんが大学構内を行き来している時間帯じゃなくて良かったなぁと思いました。

ファイル 993-3.jpg

第2体育館の前は、細い木の枝が広がっていました。
それを避けつつ通勤・通学する教職員の方々や学生さん。
ジワジワと構内に人が増えてきたなーと思いつつグランドを見ると…

ファイル 993-4.jpg

朝練中のサークル。女子のラクロス部かな?。
台風の過ぎた翌朝から練習開始とは、さすがです!。

などと書いているうちに、盛岡では太陽や青空が見え始めました。あちこちで猛威を振るい、大変な被害を残していった台風15号。これ以上被害を増やさないうちに、早く温帯低気圧に変わり、海に抜けていって欲しいと願うばかりです。