記事一覧

ちょっと隠れちゃってますね

2012.05.21

既にお気付きの方も多いかと思いますが、実は最近、大学ホームページのトップページがちょっとかわりました。
ファイル 1174-1.jpg
緑色を基調にしたデザイン。
目にやさしースな。
それから各項目の細目が格納されて、スッキリとしたんですね
『大学紹介』にカーソルを合わせると、細目がズラーッと出てきます。
その中には、大学紹介ブログ岩大エキスもありま・・・・
ファイル 1174-2.jpg
無いッ!!!
あわわわわ。
なんでなんでなんで??
どしてどしてどして???

ファイル 1174-3.jpg
あ!あったー!!
ちょっとスクロールしたら出てきたー!!

ん!?待てよ?スクロールしたら見えた・・・?
当たり前だけど、スクロールしないと見えない位置かぁ・・・・
画面下に隠れていて、パッと見で見えないのがやや残念!!

あ!隠れるといえば皆さん、今朝の日食見ました?
テレビ各局金環日食の話題で持ちきり!!いやー平和ってすばらしい。

岩手大学のある盛岡市は雲一つ無い快晴で、完全なリング状にはならないもののかなり大規模な日食を観測できました。
子供が学校からもらってきた日食観察用のメガネを借りて家のデジカメのレンズにくっつけて撮影にトライ!!ようやく撮ったのがコチラ↓
(そんな方法なので画像が荒いのはご容赦下さいね。)

ファイル 1174-4.jpg
はじまった!!右上から欠けてきて・・・

ファイル 1174-5.jpg
ピークに近い状態!
もっと見ていたかったけど出勤時間です・・・

実は前日までは、そんなに興味も無かったんですが、実際に見てみると、迫力というか、なんというか。ついつい夢中になっちゃいました。
やはり、何事も自分の目で見て、体験するってことが大事ですね。

これで、子供たちが天体とか宇宙とかに興味を持ち始めたら素敵だなぁ・・・

ちなみに盛岡市から少し車を走らせれば比較的簡単に満点の星空を堪能できます。
(街が小さいので、すぐに街明かりが届かない場所まで行けるんです・・)
田舎だからこそ楽しめるもののひとつです。