記事一覧

静岡大学からお客さま

2014.03.13

雪が降る中で行われた昨日の後期入試。
無事に終了後、さらに強く降り始めた雪は、一晩のうちに

ファイル 1665-1.jpg

あちらこちらを白く覆ってしまいました。
とはいえ、この時期の雪は水分を多く含む、いわゆる「ベタ雪」。
かき氷よりも更に溶けやすい雪は、踏むとすぐに水に戻るほどの柔らかさ。
おかげで、道路にはあちこちに大きめの水たまりと溶け雪の固まりが出現してしまっています。

そんな本日。

春の雪に歓迎されながら岩手大学を訪れてくださったのは、静岡大学技術部の美女お二人。
本学技術部工学系技術部の運営体制視察と、それから、何と!「岩大エキス」の運営についてもお知りになりたいとの希望で、遠路はるばる岩手大学に足を運んでくださいました。

ファイル 1665-2.jpg

お二人の勤務先である「静岡大学浜松キャンパス」は非常に温暖な土地だそうで、雪はほとんど降らないとのこと。
なので、ベタベタではあるものの、今日のこの雪にはしゃぎ気味(^^)。雪初心者が行う恒例儀式「積もった雪への指突っ込み」も早々に終わらせたそうです!。

お二人とは

ファイル 1665-3.jpg

こんなフランクな空気の中、約2時間かけて様々な懇談を深めました。
もちろん、この2時間内では「岩大エキス」の運営だけではなく静岡大学さんの活動や先日の研究会の事などなど、とにかく話題が尽きることはありませんでした(^^)。もう少し時間があれば!。また機会を見つけてぜひいらしてくださいね(^^)。

「ところで、お二人とも、冷麺を召し上がったことはありますか?」
と唐突に伺ったところ
「ありません」とのお答え。
せっかく盛岡までいらっしゃったのに冷麺を食べずに帰せるかっ!と向かった先は、市内にある有名店。

桃 :「辛いのは平気ですか?」
静1:「私はあまり得意では…」
静2:「私は比較的大丈夫です」

との状況を元に辛味別で頼んだ冷麺が

ファイル 1665-4.jpg

こちら(^^)。
お二人とも「キラキラしてキレイ!そして、スープが美味しいし、麺のコシがすごいー」と喜んでくださいました!。

お帰りの時間が迫っていたので少し慌ただしく召し上がられたと思いますが、盛岡の名物を味わっていただけて良かったです♪。

全国の大学には同じような専門を持った技術職員もおりますし、また同じような志を持った技術職員もおります。こうやって、何かの縁で生まれた繋がりは、大切にしていきたいなぁと感じた一日でした(^^)。