記事一覧

この先 何年 何十年

2016.06.22

ファイル 2266-1.jpg
ここに載せました一枚の写真。
この中に、この先の何年何十年に関わる情報が3つ写り込んでいます。

右の方から取り上げていきますと、まずは本日告示された参議院選挙の掲示板。
ファイル 2266-2.jpg
選挙年齢が18歳に引き下げになって最初の国政選挙ということで、各所で話題となっていますが、大学的に見れば今回から全学生が選挙権を持つ、ということになります。
それに伴い、先日「文部科学省国立大学法人支援課法規係」経由で「公益財団法人明るい選挙推進協会」より選挙に関するパンフレットが配布されたよ―、という連絡も流れたところです。
こんな堅苦しそうなところも動いている今回の選挙ですが、今回の選挙で当選した議員さんは、この先6年間の任期を務めるわけですから、有権者の皆さんにはじっくり考えて貴重な一票を投じてほしいなと思います。

さて、最初の写真で目につく一番のものといえば?
コンビニの立て看板か、その奥のパワーショベルではないでしょうか。
で、この先何十年に関わるのは、、、パワーショベルの方です。
岩手大学の農・教育・人社(所謂3丁目キャンパス)と理工(4丁目)を隔てる国道46号線。
その自転車レーン設置工事の真っ最中です。
こっちの角度から見ると
ファイル 2266-3.jpg
かなり広くなることがわかります。
この工事に伴い伐採された桜やユリノキさん達のためにも、ここを通る皆さんにはこの先ずっと安全に通行してほしいなと思います。

さて、最初の写真の左端に理工学部の正門が写っているわけですが、その横にもう一つ立て看板が出ています。
ファイル 2266-4.jpg
「岩手大学工学部編入学試験会場」
工学部?
4月から理工学部になったはず。。。
確かにそうなんですが、今回の試験は高専から大学への編入学なので、平成29年4月に3年次に編入します。
で、今の2年次以上は岩手大学工学部に入学しているので、工学部への編入となります。
入学試験はこの先の人生を左右しかねない一大イベントではありますが、受験生の皆さんは気負わず、普段通りの力を出して試験に臨んで欲しいなと思います。
 
 
追伸
先日のプレハブについて、
「昨日の施設は井戸  災害時用の井戸じゃないですか?」
とコメント頂きました。
ふむ。
確かに地下水関係。
プレハブの中には吐水口があって、手前の広いスペースは水汲み待ちや作業スペースだとすると、、、
合点がいきます。
コメントありがとうございました!!