記事一覧

いよいよ開催! その前に

2016.12.05

ファイル 2378-1.jpg
どーん。

写真から始まりました本日のエキスですが、この写真で目につくものといえば、巨大な犬のオブジェ。
こちら、盛岡駅西口にあります、いわて県民情報交流センター アイーナエントランスにございます、その名も「もりおかわんこ」
かの「奈良美智」氏の作品でございますが、それはさておき、

ご覧いただきたいのはその隣。
ポスターボードに貼られたるは、先日桃Bloggerさんからもご紹介のありました、LCWS2016(Linear Collider Workshop 2016)の開催ポスターです。
(ちなみに各所に登場しているこのポスター、デザインしたのはなんと!桃Bloggerさんですよ!!)

いよいよ本日から開催ということで、会場では一昨日の土曜日から具体的な準備作業が進められていました。
開会式会場にて、照明音響の調整やら、椅子の配置やら、ネット回線の確認やらの段取りを詰める皆様がいたり、
ファイル 2378-2.jpg

この場所で300人の集合写真が撮れるか?!を検討するためにとりあえず映ってみたお二人がいたり、
ファイル 2378-3.jpg
とか、限られた時間の中で、出来る限りの準備を進めておりました。

会場外に目を向けてみますと、盛岡駅から本会の会場となるアイーナ・マリオスに抜ける東西連絡通路「さんさこみち」には、先ほどのポスターとともに

 国際リニアコライダーを東北に!!

 北上山地から始まる 科学新世紀
ファイル 2378-4.jpg
などの幟も設置されており、この直線の通路内でも、ILC実現に向けた勢いが加速していきそうです。