記事一覧

ホンとガクとナゾ

2017.07.12

7月もまだ前半だってのに、真夏日だったり猛暑日だったりが続き、すっかり季節感を失ってしまいそうな日々ですが、そんな環境下でも、いつもどおりの風情を醸し出してくれる、
ファイル 2529-1.jpg
紫陽花さん。

鮮やかな水色
濃い緑
雨露

幾分か、涼を感じさせてくれる写真になってませんでしょうか?

ちなみにこの紫陽花は、「ホンアジサイ」と呼ばれる園芸種。
学内には、その原種の一つであるという「ガクアジサイ」の姿もたくさん見ることができます。

ファイル 2529-2.jpg

紫陽花は、土壌のpH度合いによって色が変わるそうですが、ガクアジサイは特にその影響が強く出るそうで、上の写真も隣り合った花同士が薄水色と薄ピンクになっていますね。
なんとも不思議な綺麗さです。

ガクアジサイについては、図書館前が見どころとしてご紹介されていましたが、今日私が見つけた紫陽花スポットは、第2体育館前。
ここでは、ガクアジサイとホンアジサイが並んでいて、一度に見ることができます。
ファイル 2529-3.jpg
ここのガクアジサイは、青でもピンクでもなく、白。
いやー、爽やかさが際立ちます。

ところでもう一つ、構内で紫陽花を見つけたんですが、これがホンアジサイとは違い、勿論ガクアジサイでも無く、ネットで調べてみてもそれらしいものが見当たらないという、こんな紫陽花。
ファイル 2529-4.jpg
寄ってみると、こんな
ファイル 2529-5.jpg
小ぶりで丸まった花(いや、花じゃなく萼(がく)ですが)が、なんとも可愛らしい。

はてさて、コイツは何ていう紫陽花なんでしょうか?
それとも、紫陽花じゃないとか?!
詳しい方、ぜひ教えて下さーい!!