記事一覧

そんな風に運ぶのね

2017.11.27

こんにちは。
11月もいよいよ最後の週に突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか。
(先週の金曜日は巷では「ブラックフライデー」と呼ばれるものだったようですね)
(盛岡は早朝から雪が降り始めてホワイトフライデーでした)

ファイル 2622-1.jpg

自動販売機では「あたたかい」勢力がだいぶ幅を利かせ、

ファイル 2622-2.jpg

そろそろ乾燥して風邪も気になり始める今日この頃、
建物の玄関に主に設置されている消毒スプレーも
じょじょに使用頻度が上がってきております。

(アルコール消毒は心強いけど手洗いもこまめにしましょう!)

そんな先日、たまたま遭遇した光景。

ファイル 2622-3.jpg

冷蔵庫やフリーザー、研究や実験で使うようなものは
なかなか大きくて重たいんですよね。

外にあるということは、きっと何らかの理由で廃棄するもの、
ということでしょうか。
引き取ってくださる業者さんの車も控えてますし。

…にしてもこれ、どうやって積むのかな、と思っていたら…

ファイル 2622-4.jpg

ファイル 2622-5.jpg

UFOキャッチャーのごとく上からガシッと掴んで荷台に乗せるという
想像していたよりも大胆な方法でした…!
ついついじっと見入ってしまいました。

(何人かでよいしょっと持ち上げるんだとばかり…)
(確かにそういえば冷蔵庫って横にしてはいけないと聞いたような)

それにしても冷蔵庫ってなかなか重いだろうに
上から掴むだけで持ち上げられちゃうなんて…。
しかも掴んだ箇所がへこんでたりするようにも見えないし。

とすると、ただ力任せに掴んでるわけでもなさそう。

はたらくくるまの豪快かつ繊細な一面を見たような気がします。

大型の機器類は、搬入するのも搬出するのもなかなか大変ですが、
いよいよ年末も近づいてきた今日この頃、
大掃除とともにこういう場面もまた増えてくるかもしれませんね。

そうそう、大掃除シーズンが近づくにつれて雪や寒さは厳しくなるので
お片づけや大きなものや重たいものの搬入・搬出の際には
くれぐれも足元や冷えてかじかむ手元にお気をつけくださいね。