記事一覧

グッドラック

2018.01.12

こんにちは。

ファイル 2651-1.jpg

いよいよ明日から2日間にわたり、
大学入試センター試験が行われます。

ファイル 2651-2.jpg

既にあちこちに案内表示が立てられています。

ファイル 2651-3.jpg

昨日今日と準備のため2日間全学休講ということで、
学内は不気味なくらいに静まり返っておりましたが、
お昼をすぎたあたりから会場の下見にいらっしゃる受験生の皆さんで
突如として賑やかになりました。

いよいよこういう光景を見ると、
監督や警備など業務にあたるわたしたち教職員も緊張してきますね。
毎年のことなのに…なかなか慣れないものですね。



…っとなんだか肩がこっちゃいそうな話題はおいといて。

岩手大学でセンターを受験される方限定のお話ではありますが…
(しかも電車を利用してお越しの方)

皆さん、験(ゲン)担ぎはお好きですか?

試験の前日にとんかつ(カツ=勝つ)を食べる、とか
大事な試合の日には必ず決まった下着肌着をつける、とか

そうそう、お菓子メーカーでも受験シーズンには
ゲンを担いだパッケージの商品を出したりしますね。
商品名をもじってみたり、縁起のいいイラストをつけたり。

いずれ大なり小なり意識を向けた経験がある方は少なくないと思います。
そんなゲン担ぎのお話です。

盛岡駅から岩手大学へ行くには
必ず北上川を越えなければならないのですが、
素直に最短距離を考えて向かうとき渡る橋は

・旭橋
・夕顔瀬橋
・館坂橋(理工学部方面)

ルート的にはこのへんがテッパンってやつですかね。

これら以外にももうひとつ盛岡駅近くに橋がありまして、

その名も

「開運橋」

そう、なんだかラッキーなことに出会えそうな、
ちょっと縁起が良い名前の橋があるんです。

駅前から大通り・菜園方面へのアクセスに便利で、
冬場(今時期まさに)は夜にライトアップされとても綺麗な橋です。

これをふまえて、以下でお話しすることは
強くお勧めすることでもありませんし、
実際の効果やジンクスなどの保証もありません。

最短ルートやよく見知った道がいちばん安心だと思うので
あくまでネタ、程度に聞き流していただければと思います。

センター試験を受けに岩手大学へいらっしゃる皆様、
(もちろん今後一般入試で岩手大学を受験される方にも…!)
「やることはもうやり尽くした、あとは運を天に!」
そんな皆様、
道中、ゲン担ぎに「開運橋」を渡ってみてはいかがでしょう?

きっと、弱気になりそうな時、
ささやかな心の支えになってくれるかもしれません。

「今日開運橋を渡ったから大丈夫!!あと少しがんばろう!」

…みたいな感じに。

しつこいようですが、
行き帰りの移動時間に余裕があって前後の道順にも明るい、
ゲン担ぎがお好きな方へのご提案です。

よく知っている道、下見の際に通った道、
それぞれ安心して行けるルートがあるかと思いますので、
そちらを優先してくださいね。

※ちなみに、盛岡駅から「路線バス」で岩手大学へお越しの場合、
ほとんどが開運橋を通りますよ!

最後になりましたが、
岩大にお越しの方だけでなく、
岩手県、東北、日本全国すべての受験生の皆様のご健闘を
岩大エキス一同、心よりお祈り申し上げます。

がんばれ受験生!!

ファイル 2651-4.jpg

最後にわたしからエキスをご覧の方へ、
ちょっとだけゲン担ぎをおすそわけ。
昨夜の開運橋です。
七色に光っていて、運気が上がりそうに見えません?

受験生以外の方にも、良いことがありますように。