記事一覧

何十年ぶりかの

2018.07.23

大学では講義室などは土足のまま、研究室が多く入る建物は土足禁止となっているところが多くあります。
そのため土足禁止の建物では、そこに出入りする学生、教職員、来客用の下足箱が玄関に設置されることになります。

さて、構内某建物の玄関では、この度レイアウトを見直し、下足箱の更新・場所替え作業が進められていたんですが、その途中で明らかとなった大きな問題が、
床の汚れ。
ファイル 2786-1.jpg

今まで何十年も鎮座していた下足箱、ロッカー、玄関マットの形でクッキリと跡が残ってしまい、それが白日の下にさらされたもんですから、お世辞にもキレイとは言い難い状況となっております。

来る8月9日はオープンキャンパス。
大学受験を控えた高校生が大挙して来学する日です。

そしてここはコースの表玄関。。。

まずい。
ヒジョーにまずい。

ということで、この場所としては何十年ぶりかの大掃除をすることとなりました。

用意しましたるは、フロア掃除の友
ポリッシャー

まずは洗剤をブチ撒けてから、隅々まで磨き残しの無いようにポリッシャーをかけていきます。
ファイル 2786-2.jpg

汚れの酷いところは
念入りなポリッシャー
デッキブラシでゴシゴシ
スクレーパーでゴリゴリ
と、アイテムと体力をフル稼働させ汚れをやっつけていきます。

その後は残った洗剤を、かっぱぎ(一般名称:水切りワイパー)で集めては捨て集めては捨て、モップで水拭きをし、あれやこれやと汚れと格闘すること約2時間。

ごらんのとーり
ファイル 2786-3.jpg
ピッカリーン!

以前は物置だったこのスペースも
ファイル 2786-4.jpg
ピッカリーン!

今日はここまでで時間切れとなりましたが、近日中にワックスがけなどを施し、ますますピッカリーンな玄関でオープンキャンパスを迎える予定です。

あー、疲れた。

(7/26追記:誤字修正しました。コメントからのご指摘ありがとうございました)