記事一覧

stone&rock

2019.09.17

突然ですが、皆さん、
「いわて応援ポケモン」なるポケモンが存在すること、知ってました?

ポケモンといえば、ゲーム機のソフトからスマホアプリ、テレビアニメから映画まで多数のシリーズを展開しており、
そのタイトルだけでも聞いたことがある、いう方は相当多いと思います。

そのあまたのポケモンの中から、今年、岩手県公式の応援ポケモンが任命されたそうなのです。

ファイル 3067-1.jpg

(画像は公式サイトからお借りしました)

その名も「イシツブテ」。

「いわ・じめん」タイプで
「両手を使って険しい崖を上り」…?

はて、どこかでこんなキャラクター、見たことがあるよう…な…

ファイル 3067-2.jpg

がんちゃん…!!!

しかも「ロッククライミング」がご趣味と…!

「ものすごく似てる」というまではいかなくとも、
なんだか親近感のようなものを感じません…?

やっぱり「岩手」というからには
岩石がモチーフのキャラクターがイメージしやすく、
かつて宮澤賢治先生も鉱物を好み「石っこ賢さん」と呼ばれ親しまれたエピソードなんかもあり、
盛岡市の盛岡城跡公園を囲む石垣もまた広く永く親しまれてきたりと
いろいろな面で岩や石に何かと縁のある土地柄なのですね。

この「イシツブテ」のイベントについて詳しく知りたい方は、
下の公式HPをご覧になってみてくださいね。
■Let’s GO! イシツブテ in いわて

マンホールやラッピング列車などいろいろなところで会えるみたいですよ!



そうそう、盛岡城跡公園の石垣といえば、
今度の3連休の最終日、9月23日(月)には
いまや岩手を代表するといっても過言でない音楽フェス、
「いしがきミュージックフェスティバル」が開催されます。

本学にもOBOG含め多くの音楽系サークルや音楽活動をしている方がおり、
出演を予定している方もいらっしゃいます。

きっと今頃、準備に練習に大忙しでしょうか?
素敵なステージになるよう祈っております…!

そして、このイベント中にもどうやら
「イシツブテ」が出現するとかしないとか…
(テーマ曲もあるらしいですよ)

盛岡の街あちこちにステージがあり、すべての会場が入場無料ですので、
お近くにお住まいの方、お時間があれば是非足を運んでみてくださいね。

出演者、タイムテーブル等詳細は公式HPをご確認ください。
■いしがきミュージックフェスティバル

いつか、がんちゃんも誰かに「ロック」なテーマ曲を書いてもらって、
いしがきミュージックフェスティバルに出演!

…なんて日が来るかなぁ?
と、ちょっぴり期待していたりします。