記事一覧

本当に?

2019.10.10

ファイル 3083-1.jpg

来るんですか…?
台風氏。

…と思わず疑問に思ってしまうくらいには
穏やかな秋晴れの一日です。

ファイル 3083-2.jpg

先日ついに初冠雪を記録した岩手山も、
今日は雪らしきものは見当たらず。

ファイル 3083-3.jpg

水たまりではスズメたちが気持ち良さそうに水浴びしてるし、

ファイル 3083-4.jpg

休み時間には、今とっても熱い、ラグビーボールで遊ぶ学生さんが。

ラグビーも日本戦に釜石のスタジアムで行われる試合にと、
今週はとってもアツい3連休なんですよね。

どこを見ても、どこに行ってもこんなにおだやかな空と風なのに。

本当に?
来るのかな?

ファイル 3083-5.jpg

羊さんなら自然の変化や動きに敏感かなと思って聞いてみたんですが、
「よくわかんない」と言うかのようにそっぽ向かれちゃいました。



…といった感じで今日はまさに「嵐の前の静けさ」のような日でした。

まだ穏やかな今のうちだからこそ、
週末の台風接近に向けて買出しやお家の対策などしておきたいですね。

昨日から、ノーベル賞の話題で賑わっていますが、
いまや、こういった自然災害に備えるアイテムの中にも
まだ「必須」とまではいかずとも「あれば確実に役に立つ」ものとして
リチウムイオン式の充電器、いわゆる「モバイルバッテリー」がありますね。

電気自動車に蓄えた電気でお家の電気をまかなうことも可能になり、
ただ便利になっていくだけでなく、
こういったいざというときのへの備えにもさまざまな形で大きく貢献する技術が日本で開発されたということ、本当にすばらしいですね。

…と明るい話題を挟みつつお送りしました。

まだ先の台風の被害から復旧できていない方もいらっしゃる中での
強力な台風の接近ということで、不安な方が多いことと思います。

皆様、どうかまずはご自身やご家族等大切な方の身の安全を最優先に、
事前にできる範囲での対策や備蓄などをして、来る台風へ備えましょう。