記事一覧

順調のようです

2020.07.22

早いもので、あの桐の樹、植樹から半年ほど経過しました。

ファイル 3264-1.jpg

葉もだいぶ大きく多くなってきました。

ファイル 3264-2.jpg

あとは花が咲けば、本学の学章のイメージにかなり近づく予感…!

(参考:https://www.iwate-u.ac.jp/about/public/symbol.html

…で、その花はいつ咲くんだろう?

と思い、検索してみたところ

4月中旬に円錐花序に淡い紫色の花を円錐状につける。
(Wikipediaより引用)

どうやら、今年はもう時期が過ぎている模様でした。
というか、もしかして今年、咲いてないのでは?

…ということは、まだ来たばかりで身体も小さいから
今年はこの土地に慣れること専念してた?…とか?

そして、最近初めて気付いたことがありまして、

ファイル 3264-3.jpg

ファイル 3264-4.jpg

実は、理工学部の正門付近、1号館前にも植樹されていました。

その大きさ、姿や標示の感じからして、
おそらく農学部のものと同じか近い時期に植えられたと思われます。

もしかして、もっと探せば実は各学部にいらっしゃるのですかね?

ところでこの桐、岩手大学の学章であると同時に
岩手県の県の花でもありますね。

確かに桐をあらわす英語の「Paulownia(ポローニア)」は
岩手県で長く暮らしていると、特にこれといった出来事はなくとも
耳になんとなくなじんでいる言葉だったりします。

(岩手山青少年交流の家にあるレストランもたしか「ポローニア」って名前だったような)

あと身近で桐が登場するものといったら、
日本で一般的に使われている中で一番大きな硬貨、そう、500円玉ですね。

本学以外にも学章のモチーフになっている大学がある模様ですし、
他にもいろいろな企業や自治体、はたまた家紋などなど
思っている以上にいろいろなところにモチーフとして使われているようです。

そんな桐の生長、これからも見守り続けたいと思います。
個人的に好きな色が紫色なので、花が咲く日がとても楽しみです。

といってもおそらく次の4月、なんですよね…。
長いなぁ…。

そして、その花が咲くころには、
皆さんが安心して大学生活を送れるようになっていますように。