記事一覧

●●生の健康診断

2014.10.23

昨日のこと。

「今日、健康診断があります!」

仲良しの職員さんから呼び止められました。

教職員の健康診断は9月に終わり、つい先日ショッキングな数字付きで結果が届いたばかり。

えっ?今度は何の健康診断?と不思議に思っていると

「留学生さんの健康診断なんですよ」

とのこと。

へぇー、留学生さんはこの時期にやるのね!でもなんで?…と不思議に思っていると…

10月入学の留学生さんを対象にしているんです(^^)」

そういうことか、なるほど、なるほどね!。

という訳で取材させていただくことにしました。

会場に足を運んで最初に目に入ったのはこれ。

ファイル 1840-1.jpg

日本語(健康診断会場)と中国語(体检会场)と英語(Health Checkup)で書かれた掲示です。
そうだよな、いくつかの国の言葉が書いた掲示が無いと分からないもんな…と納得。
ちなみに、中国語で書かれている中段の単語。
日本の漢字を使うと「体検会場」と書かれており「ティ ジェン フゥイ チャン」と読むそうです!。

会場の中では

ファイル 1840-2.jpg

この様に身長と体重を計った後、問診票の内容をチェック!
とはいえ、日本に来て間もない留学生の方もおられるため、

ファイル 1840-3.jpg

国際課の職員さんが、丁寧に通訳をしてくださるんですよ(^^)。
 ※先ほどの中国語の読み方も教えていただきました。

問診票の確認が終了した後は保健管理センター内に移動、

ファイル 1840-4.jpg

必要な検査をし、その後は

ファイル 1840-5.jpg

建物の外で待つ「胸部エックス線検査カー」へ誘導。
スピーディーな移動に、カメラが追い付けませんでした(^_^;;。

留学生の皆さん、こういうシステムの元で検査を受けることに慣れていないようでしたが、多くの職員さんの丁寧な対応により、不安を感じることなく検査を終えられていたようです。

本学に入学し3週間を過ごした留学生の皆さん。
段々と日本の文化にもなじみつつ、健康に大学生活を過ごしてください(^^)。