記事一覧

ここって前どうなってたっけ?ってよくあるよね

2016.11.10

今まで何度かエキスでも取り上げてまいりました、上田3丁目キャンパスと4丁目キャンパスとを隔てる国道46号線の拡幅工事。
6月頃に工事が始まった新しい歩道が先日から供用され、今度は旧歩道の工事が始まりました。
ファイル 2362-1.jpg

折角なので、ちょっと歩いてみました。
ファイル 2362-2.jpg
ここが今年の10月ころは花壇だったなんて、今では想像もできない感じです。

この工事で、理工学部前の信号の位置が変わったので、ご注意くださいませ~!という案内がありましたが、上の写真にある「盛岡体育館前」のバス停も、実は一時引っ越ししていたのでした。
貼られていたお知らせによると、以前はここから約72m、4号線側にあり、バス停の名の通り「盛岡体育館前」に設置されていましたが、今ではむしろ「理工学部前」のほうがしっくり来るような場所に立っています。
こちらもご利用される方は、ご注意くださいませ~!

さてそのバス停を過ぎ、もうちょっと歩いてみます。
以前停車していた軽トラもいなくなり、すっかり歩道に鞍替えしたこのスペース。
ファイル 2362-3.jpg
ホントに去年まで大学の敷地内だったのか?と疑問を持ってしまいそうな感じでしたが、もう少し進むと
ファイル 2362-4.jpg
車庫、近っ!!
やたらと圧迫感を感じるのは、やはり慣れていないせいでしょうか。

この工事も、旧歩道を自転車道に作り変えて完了の見込み。
いずれ、立派な街路樹のある歩道も、真横に迫る車庫の壁も、当たり前の風景になっていくのでしょうね。