記事一覧

31年ぶりの平日から、三番手

2019.12.23

先日、とある方からのメールで思い知ったんですが、
12月23日って、もう祝日じゃないんですよね。。。

平成の30年間、ずっと祝日だったわけで、
この日に勤務をしたことがなかったわけで、

年の瀬が迫って、
クリスマス直前で、
学生さんの冬休み突入のタイミングにもなって、
エキスのカレンダー(右上)では未だに祝日扱いで、

そんな12月23日を迎えていますが、先程紺Bloggerさんから告知があったとおり、今日がエキスの年内最終更新日となりました。
 
 
ということで、今年一年の私の活動を振り返ってみました。

私がエキスの記事を書くときは、Windows標準の伝統的テキストエディタ、「メモ帳」を使って下書きをしているので、今年のファイル数を検索してみたところ、
ファイル 3136-1.jpg
ファイル数61個

これに、別場所に保存してあるアクセス解析の記事4件分と、
今まさに書いている最中のこのファイルの分を加えると、

今年私がアップしてきた記事数は、
66件
となるようです。

例えば
「今から大学の紹介記事を66件書いて」
と言われたら、嫌になってしまいそうな数ではありますが、
一つ一つ積み上げれば、1年で十分達成可能な数なんですよね。
これも、一緒にエキスで記事を書いているBoggerの皆さんとの協力体制があってこその結果だと思います。
まずはBloggerの皆様、今年もお疲れさまでした。


エキスの記事といえば、Bloggerさんたちが撮影する写真も醍醐味の一つかと。
システム的に、1記事に5枚までという制限があるので、記事を作成する際は
「これにしようかな、こっちにしようかな。
 これも使いたいけど、、、ボツかなぁ」
なんて葛藤にさいなまれることも。

そんな写真たちに敬意を払い、今年撮影した写真データを検索してみますと、
その数たるや、609枚
データ量は、2.41GB
になってました。
ファイル 3136-2.jpg
撮ってるなぁ。。。

写真については、拍手コメントからご称賛いただくこともありまして、
「素敵ですね」
とか
「キレイですね」
なんて言われると、とても嬉しくなってしまうわけで。
またいい写真と思ってもらえるようなものを撮ろう。
写真を通して、岩手大学のいいところを知ってもらおう。

そんな、エキスを続けるモチベーションにもつながっているわけで、
やはり岩大エキスは閲覧者の皆さんあってこそなんだなー、と感じております。
ご閲覧の皆様、今年も足をお運び頂きありがとうございました。


さて、私の一年の締めくくりといえば、毎年恒例のジュウガツザクラでございます。
冬のこの時期に咲いたり咲かなかったりを続けていましたが、今年の様子はといえば、
ファイル 3136-3.jpg
開花は確認できませんでした。
去年一昨年と続けて咲いてきたので、一休み、なのかな?
ファイル 3136-4.jpg

はてさて、来年はどんな一年になるのでしょうか。
引き続きよろしくお願いいたします。