記事一覧

今日から後半

2020.07.01

今日は7月1日。

2020年も前半分が経過したわけなんですが、
「え、もう!」
そんな思いでいっぱいです。


さて、兎にも角にも今日から1年の後半が始りましたが、まずはこちらの内容から呼びかけてみます。

みなさ~ん、
エコバッグ持ってますか~!

そう、今日からレジ袋が全面的に有料になります。

購入品を入れるのに便利だったレジ袋。
タダで貰えたレジ袋。
ゴミ袋にも再利用できたレジ袋。

そんな、みんなが使ってたレジ袋。
みんなが使っていたからこそ、大量に出回っていたレジ袋。
そんなレジ袋削減の大きな一手が打たれました。

しばらくは、コンビニやスーパーなどで
「エコバッグ忘れた!」となり、
無理やりかばんに詰めたり、
頑張って手に持ったり、
不承不承にレジ袋を購入したり
することがあるでしょうけど、自前の袋をいつも携帯する新しい生活様式に順応していかないといけませんね。


さて、そんな7月1日ですが、出勤時にこんな立て看板を見かけました。
ファイル 3249-1.jpg

大学院入学試験

あれ、今日入学試験なんてあったっけ?
確か普通(と言っても概ねオンラインですが)にカリキュラムが組まれていたはずだけど。

と思い、大学HPの大学院入試情報を探してみたところ、確かに今日は、大学院(修士課程)推薦入試の実施日となっていました。

なってはいましたが、岩手大学の4年生で、同系列の修士に推薦で進学希望の場合は、書類審査での判定となるそうなので、今日実際に試験を受けるのは、他大学からの入学希望者ということになります。

すると対象者がグッと少なくなるようで、試験会場案内の掲示もこんなふうに
ファイル 3249-2.jpg
結構あっさりした感じになります。

他大学での入試である上、コロナ対策も、と、何かと気を使う試験になったかと思いますが、実力を出し切れたことを願っています。


さて、掲示板つながりで、構内の廊下の掲示板を見に行ったところ、季節を感じるこんな掲示が貼られていました。
ファイル 3249-3.jpg
どちらも国際課主催のグローバルビレッジイベントの告知でして、
左は、来週に迫った七夕の日に開催される「オンライン七夕まつり」
右は、来月開催予定だったが中止になってしまった「盛岡さんさ踊り」を踊ってみよう
というイベントになります。

どちらもコロナ対策ということで、オンラインでの実施となりますが、こんな状況下でも工夫をこらして色んなイベントを企画・開催される努力に頭が下がります。
盛り上がるといいですね。


しかし、7月といえば七夕かー。
しかし、7月に入ったということは、例年ならさんさ本番まで一ヶ月かー。

例年晩冬~梅雨時期にやっていたイベントの類がほとんど無くなっているうえ、授業の日程もずれているので、ますます時の流れに鈍感になってます。

2020年も、もう、後半か。。。