記事一覧

心機一転

2013.04.10

今日は工学部の某研究室が急に始まって静かに終わる「新学期モード」に突入していたので、ちょっと潜入してみました。

行われていたのは、室内の配置換え。
研究室に新4年生を迎えるに当たり、昨年度末に追い出した卒業生の机をスライドしたり、新たに確保したり、余ったぶんを供出したりしながら、これから1年間勉学に励むための環境を構築していきます。

こちら作業前、朝8時半ころの様子。
ファイル 1422-1.jpg
この部屋の物を、一旦全て外に運び出します。

そんな時に結構厄介なのがケーブル類。
一本でも残っていると機器を引きずったり、他のものを巻き込んで大惨事になったりするので、外し忘れのないように気をつけます。
ファイル 1422-2.jpg

下準備が終わったら、片っ端から部屋の外へ。
こういう作業の時は、さすがは男子大学生の人海戦術。
小一時間で部屋の中は
ファイル 1422-3.jpg
からっぽ~

年に一度の機会なので、掃き掃除・水拭き・ワックスがけと、徹底的にやります。
ファイル 1422-4.jpg
ここまでが大体午前中の作業。
なので、昼休み時間がちょうどワックスの乾燥時間。
このへんのタイムテーブルが出来上がっているのが、さすが年中行事です。

さて午後になり、昼休み明けの学生さんが戻ってきたら作業再開。
今度は予め決められた配置予定図通りに机などを詰め込んでいきます。
これもまた人海戦術で、2時間もすればほら元通り、
ファイル 1422-5.jpg
入れ替えと掃除をしたのがまるで嘘のよう。

こうして行われた新学期モード。
約6時間で滞り無く終了していました。
新しい環境で心機一転、明日からまた頑張ってまいりましょう!