記事一覧

門出様々(山吹の2)

2016.03.23

あわわ、降ってきた!

…とカメラを向けたけれどあまり写真には写らないみたいです、雪。

ファイル 2203-1.jpg

空は厚い雲が途切れ途切れなので、
急に雪が降り出したかと思えば日差しが見えたり。

そんなあわただしい空の下、教育学部を離れてやって来ました農学部。

ファイル 2203-2.jpg

卒業式の日の学内(特に屋内)は、至る所で生花の匂いが漂います。

各建物の玄関に飾るお花もこの日はいつもよりゴージャスだし、
お祝いの花束をもらったりあげたりなんてシーンもあちこちで見かけますね。

ファイル 2203-3.jpg

こちらは応用生物化学課程の学位記授与式。
土壌から食品・栄養までを化学の知識や技術で研究してきた皆さんです。

先生より

「実感がわかないとしても、皆さんの頭の中や考え方は確実に進化しています」

と力強くて頼もしいメッセージがありました。

たしかに、必ずしも納得のいく4年間だとは限らなかったり、
期限内に研究の成果がすっきり出たとも限らないかもしれません。

だけど、そういった経験もすべて無駄にはならなくて、
必ず皆さんの役に立つということですね。
素敵なメッセージを胸に、自信をもって社会に羽ばたいていってくださいね。

で、恒例の記念撮影なのですが…

ファイル 2203-4.jpg

さきほどとは対照的、人数多いです!

ファイル 2203-5.jpg

こちらは後輩の皆さんが駆けつけて撮影係をつとめてます。
やっぱり学部や学科・課程ごとに雰囲気が全然違う!

門出様々(山吹の1)

2016.03.23

こんにちは!山吹Bloggerです!

さて。

あらためまして、
学部4年生・獣医6年生、修士2年生・博士3年生の皆さん、
ご卒業・修了・学位取得おめでとうございます。
岩大エキス一同、心よりお祝い申し上げます。



午前中、日差しも見えたりでほどよく良いお天気だった盛岡。

午後は降ったり晴れたり、なんだか気まぐれな空。
そういえば去年はすごい雪でしたっけね…。

幸い、今日の雪は本当になごり雪といった感じで
ほどよくチラチラと舞い降りる雪です。

さて、最初にのぞいてみたのは教育学部。

さきほどの緑さんの「達筆!」の中の様子がこちら。

ファイル 2198-2.jpg

そうそう、こんな感じで一人ずつ学位記を受け取ります。
県民会館では代表者が受け取りますが、後からちゃんと一人ずつ授与されます。
就職したらきっと「辞令交付」がこれに近い雰囲気になりますかね。

ファイル 2198-3.jpg

さて、こちら技術科サブコースの学位記授与式はさらに少人数です。
なんと卒業生3名!

それでも心細さを感じさせない頼もしい後ろ姿たちに、
それぞれ4年間の成長や進歩があったことを想像させられますね。

ちなみに…
ここで学内を取材で走り回ってる緑さんにばったり会いました(笑)

ファイル 2198-4.jpg

先生が真剣なまなざしでカメラを向ける記念撮影、愛を感じますよね!



そして今紫さんと緑さんが更新した記事を読ませていただいたのですが…

なんてこった!ばっちり写っちゃった!
スーツ着てくるんだった…。

…というわけで、理科コースの皆さんの記念撮影はこんな感じでした。

ファイル 2198-5.jpg

門出様々(緑の3)

2016.03.23

オフィシャルなイベントが終わると目に付き出すのが、写真撮影会。
みんな記念にと、いろんなグループで思い出をカメラに収めていきます。

学科単位で集合写真に写る教育学部理科の皆さんと、それを撮影するカメラマンさんと、それを撮影する山吹Blogger。
ファイル 2201-1.jpg
どんな写真が撮れていたのか、報告が楽しみです。

こちらは同科梶原研の皆様。
ファイル 2201-2.jpg
皆さん晴れやかで、さらに自信に満ちた表情に見えるのは私だけではないかと。
大学生活で学んできたことを活かし、社会で羽ばたいてくれることを期待しています!!

本日修了・卒業を迎えられた皆様。
ファイル 2201-3.jpg
おめでとうございます。
 
 
※※※
平成27年度岩手大学卒業式および大学院修了式について
http://www.iwate-u.ac.jp/event/event201603.shtml#2656

門出様々(緑の2)

2016.03.23

午前中に県民会館で行われた卒業式・修了式では、代表者が学位記(卒業証書ですね)を受け取りますが、他の皆さんは大学に戻ってから、学科ごとだったり研究室ごとだったりで学位記を受け取ります。

こちらは工学研究科 電気電子・情報システム工学専攻の授与式会場(銀河ホール)です。
ファイル 2200-1.jpg
指導教員より一人ひとりに学位記が授与され、全員と握手がかわされていました。

所変わってこちらは教育学部、国語コースの授与式会場。
ファイル 2200-2.jpg
こちらは銀河ホールと違って、普通の教室。
今まで数年間の大学生生活で、この講義室で講義を受けたこともあったでしょう。
その場所が今日だけは、ちょっと厳かな雰囲気に包まれます。
節目の日ということもありますが、要員の一つとしてあげたいのが、実はこの会場、BGMがかかっていたんです。
エキス上でお伝えできないのが、残念でならないっ!

そしてこちらは教育実践学サブコースの授与式会場入口。
ファイル 2200-3.jpg
達筆!!

門出様々(緑の1)

2016.03.23

晴れたり曇ったりの空模様ではありますが、本日平成27年度岩手大学卒業式および大学院修了式が開催されました。
式の様子は岩手大学公式Youtubeチャンネルに掲載されるそうですので、詳しくはそちらをご覧頂くとして、エキスでは式を終え、大学に戻ってこられた卒業・修了生の皆様の様子をお伝えしてまいりましょう。

こちら、毎年のように潜り込ませていただいております、人文社会科学部・人文社会科学研究科の祝賀会が開催されている中央食堂。
ファイル 2199-1.jpg
学部長や同窓会長さんのお言葉を胸に、巣立っていきます。

乾杯の発声の後は、各テーブルから賑やかな声が上がり始めます。
ファイル 2199-2.jpg
いーねー。楽しんでるねー。

折角なので、「エキス、載ってかない?」と声をかけてみたところ、快くお引受けいただいた
ファイル 2199-3.jpg
環境科学課程の皆様。
うーん、やはり大学の卒業式ときたら、袴姿ですよね。

そしてこちらは、法学・経済過程のボーイズ達。
ファイル 2199-4.jpg
ノリノリで応えてくれました。
どうしても、ホワイトタイガーに目が行ってしまいますが、注目すべきはもうちょっと上。
ファイル 2199-5.jpg
めでたい!!

祝!卒業

2016.03.23

今日、3月23日(水)
本学の卒業式及び大学院修了式が盛大に挙行されました。
ファイル 2197-1.jpg
 
 
場所は岩手県民会館。
ファイル 2197-2.jpg

卒業式が行われる大ホールの保護者席は数に限り(約800席)があるため、整理券をお配りしておりますが・・・
ファイル 2197-3.jpg
開場30分前でこの状況です。
皆様、お待たせしてしまい申し訳ありません。

なお、大ホールが満席となった後は隣の中ホールにご案内し、ホールスクリーンでのリアルタイム映像をご覧頂くこととなります。
中ホールでは、ステージ側のカメラから撮影した卒業生のお顔のアップ等も映し出されます。お子さんやご親族が必ず写るというお約束は出来ませんが、こちらでも卒業式の臨場感は感じて頂けるかと思います。
何卒、ご理解、ご了承の程、お願い申し上げます。


スーツや晴れ着姿が眩しいですね♪
ファイル 2197-4.jpg


ファイル 2197-5.jpg
桜は間に合いませんでしたが、梅の花は咲いてくれました。
(↑岩手大学ミュージアム付近で撮影)

天候も穏やかでよかったよかった!
皆さん、ご卒業おめでとうございます。

皆さんのこれからのご活躍を心よりお祈りしております!

追伸
なお、本日の卒業式、修了式の様子は岩手大学公式Youtubeチャンネル
で近日配信予定ッ!!