記事一覧

岩手大学のパレード風景 その1

2011.08.03

ここからは、今日と明日に分けてパレードの様子を紹介していきますね。

ファイル 957-1.jpg

「岩手大学」by学長。

ファイル 957-2.jpg

岩手大学のマスコットキャラクター「がんちゃん」。
妙な位置から、震災復興宣言の垂れ幕。

ファイル 957-3.jpg

岩手大学広報番組「ガンダイニング」の取材を受け照れる学生さんと

ファイル 957-4.jpg

取材する「ガンダイニング」スタッフさん。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m。

ファイル 957-5.jpg

スタートラインに整列後。「さて!これから出発ですよ!」という緊張と静寂が入り混じる瞬間。

(明日に続きます)

今年も岩手大学チームは優秀賞

2011.08.03

現在開催中の盛岡さんさ踊り。
岩手大学は、昨日のパレードに参加し、今年も「優秀賞」を受賞いたしました。

心配だった雨も降らず、踊り歩くには程よい気温の中、学生さんたちは元気いっぱいでした。

ファイル 956-1.jpg

諸々の準備で結団式前に出発した太鼓チームの集合写真。
70名弱の皆さんです。

ファイル 956-2.jpg

桃Bloggerは、学生さんたちが華やかに整えてくるこの髪型を見るのが毎年の楽しみです。女の子たちだけではなく、男の子たちもうまく仕上げてくるんですよ、髪型!。

ファイル 956-3.jpg

にこやかに上を見上げている、学長をはじめとする偉い方々。
何をしているのか、というと…

ファイル 956-4.jpg

毎年恒例の集合写真撮影でした(^^)。
学生・教職員を合わせると150名ほどの参加者が集う結団式(太鼓チームは出発済)なので、記念写真の収容スペースとその後の進行を考えると、この策(屋上から)がベストなのです。

ファイル 956-5.jpg

結団式の中では、参加者全員の無事ゴールを願いつつお祭りに対する士気を高めるための「鏡開き」も行われます。
まるで結婚式のケーキ入刀時のようにカメラを構える我々撮影者側を前に、もったいぶらずに「カーン」と酒樽に小槌を振り下ろす選ばれしメンバー(^^)。