記事一覧

就活中の学生さんへチャンス到来!

2011.09.27

今日は、学内で「企業合同説明会」が開催されました。
この企業合同説明会は、岩手大学学務部キャリア支援課が主催する説明会で、学生生協の中央食堂を会場に行われます。

この企業合同説明会(=「合説」と呼ぶらしい)は、年に3回行われているそうです。9月頃と12月頃、1月頃。9月は今年度卒業・修了を予定している学生さんを対象に、12月&1月頃は翌年度に卒業・終了を予定している3年生や大学院1年生を対象にしているとのこと。

よって、今日は、来春から社会に出る学生さんたちへ優先的に設けられた機会といえるわけです。

ファイル 995-1.jpg

開始時間である14:00に合わせて会場に足を運んでみました。
オープン5分前の会場内では、本学担当者から企業さんへのご案内がなされている最中。

ファイル 995-2.jpg

外にはオープンを待つ学生さん。すでに長蛇の列です(@_@)。

この時期の合説は、例年、企業数が30社ほどらしいのですが、今年は震災の影響もあり、50社ほどが参加してくださっているとのことでした。

会場がオープンになると、気になる企業さんをめざし、足早に向かう学生さんが多く、

ファイル 995-3.jpg

われ先に、と

ファイル 995-4.jpg

熱心に説明を

ファイル 995-5.jpg

受けておりました。

本日の合説は3時間の開催ということですが、この時点で学生さんの参加者は50名。例年、さらに多くの学生さんが訪れ、会場はピリッとした空気に包まれるとのこと!。

このチャンス、しっかりと活かしてくださいね♪。