記事一覧

もうひとつの夏(夜はまだ続く編)

2016.08.04

夜も深まり、いい感じにおなかも満たされ、

ファイル 2299-1.jpg

語る人々。

お昼があれだけ暑くても、
明日の気温がそれ以上に暑くなっちゃう予報でも、
夜になってみればそれなりに外の風は涼しくて心地良くなっています。

ファイル 2299-2.jpg

「熱く」語る人々。

でも実は熱く語っている人はノンアルコールなのだそう。
しらふでそれだけ熱く語れるものをもっているって素晴らしい!


「あれだけ流行ってるんだからポケモンを探し始める人もいるのかなぁ」
なんて思ったりもしていたのですが、
あろうことかみんな懐中電灯片手に
「カブトムシ探し」に出かけて行きました。
(結局見つけられなかったそうですが)

ファイル 2299-3.jpg

ちょっと時間はさかのぼりますが…

いわゆる「自撮り」。
よく見かける光景になりましたね。
この合宿、もちろん遊びに来ているわけではないのですが、
それでもせっかく泊まり込みで暑さと土にまみれてがんばったんだから
とびっきり素敵な思い出にして帰ってもらえたら嬉しいですね。

ファイル 2299-4.jpg

月下美人を育てている職員さんから
「この花の花粉を媒介するのはコウモリ」などなど、
かなり詳しく月下美人のことを教えてもらえます。

この方は他にも野菜や花のことに精通していて、
聞けばいつでもとても丁寧に教えてくれます。

ファイル 2299-5.jpg

そして月下美人、かなり開きましたよ!
その名以上に神秘的です。
そして焼肉の匂いに負けない香りを放ってます。

一晩だけ咲く花がこの日に咲いてくれたのも、きっと何かの奇跡!
…ですよね?


残すところ明日の午前中でこの合宿の実習は全日程終了ですが、
皆さんとても充実した時間を過ごしてもらえたようです。

こうやって楽しい時間を過ごす中にもどこかたくましさを感じたり、
進路や将来のことなど真剣に悩む姿が垣間見えたり、
さりげない気遣いや協力して取り組む姿もたくさん見せてもらえました。

受講者は全員3年生。
これから待ち受ける研究や就職・進学のための活動などなど、
辛い時も、きっとこの体験と思い出が力になってくれることでしょう。
5日間、本当にお疲れさまでした。
(まだ終わっていませんが)

というわけで本日は、
さんさだけじゃない、もうひとつの岩大生の夏のひとコマをお送りしました。
夜遅くまでお付き合いありがとうございました!

もうひとつの夏(暗くなっても編)

2016.08.04

ちょっと記事を書くためにしばらく席をはずしていたら

ファイル 2298-1.jpg

ファイル 2298-2.jpg

暗くなったらやっぱりこれですよね。

ファイル 2298-3.jpg

花火!

ファイル 2298-4.jpg

…と思ったら突然出てくる桃。
みんな、あれだけ肉を食べてもまだまだ入るんですね…。
若さの成せる業です。

他にもとうもろこし、すいか、枝豆におにぎり、と
農場づくしな軽食も盛りだくさんです。

ファイル 2298-5.jpg

そして月下美人、開き始めたみたいです。
早くもっと開いてー!

もうひとつの夏(まだ明るい編)

2016.08.04

さて、産直写真第二弾いきます!

しかしこれ、「実験・実習エキス」って分類で大丈夫なんだろうか…(笑)

ファイル 2297-1.jpg

温室の「月下美人」がもしかしたら今日咲くかも、ということで
同席することに。

この花を育てている職員さんいわく、
この植物、「葉」に見えるものは「茎」なのだそう。
そして、サボテンの仲間なので葉…じゃなくて茎は肉厚。

どんな花が咲くんでしょう。どきどき。

ファイル 2297-2.jpg

農場のガレージをあけて会場をつくるんですが、
なんだか某漫画に出てきそうな風景ですよね。

イス代わりのコンテナがまたいい味出してます。

ファイル 2297-3.jpg

今日の(というか毎年恒例)のメニューは、炭火でジンギスカン。

ファイル 2297-4.jpg

炭は職員さんが火おこししてくれます。

さすが、こういうのもみなさんプロですよね。

ファイル 2297-5.jpg

夜のお楽しみといえば…やっぱこれですよね。
ひろーーーーーい農場、こんな形で楽しめるのもまたいいですよね。

わたしの体力と写真が追い付けば、きっとまだ続くはずです。

もうひとつの夏

2016.08.04

昨夜のさんさ踊りパレードに出演されたみなさん、
暑い中大変お疲れさまでした!

日々の練習の積み重ねとさんさに込めたみなさんの熱い思いは、
おかげさまで優秀賞受賞という結果として形に残すことができました。
ここまで来られたのは、熱意をもって志願してくださった
学生さん・教職員の皆さんの他に、ご指導・サポート・応援と、いろいろな形で支えてくださった皆様のお力があってこそです。
あらためまして、本当にありがとうございました。



さて…

8月1日から始まって今日が最終日のさんさに
身も心も躍らせていた岩手大学ですが…

実は、8月1日から明日5日までこんなこともやってるんです。

ファイル 2296-1.jpg

農場特別実習(夏期集中講義)!

本当にざっくり言うと、合宿ってやつです。

附属滝沢農場の宿舎に泊まりこみで、野菜や果物の収穫・調整や
機械操作体験や環境整備などなど、
1週間、農場のすみからすみまでみっちり味わうことができる実習です。

その集大成と言いますか、まとめといいますか…
それが本日の午後ポランハウスで開催された
夏の「森の駅市場」という農産物販売会でした。

この「特別実習と」「森の駅市場」の模様はまた次回以降に
ゆっくり振り返りつつご紹介したいと思います!

だって今日ご紹介したいのは…

ファイル 2296-2.jpg

森の駅市場の反省会(兼この実習のちょっと早い打ち上げ)
がまさに今、行われているんです!

ファイル 2296-3.jpg

連日暑かったり急な雨に見舞われたり、
重かったりしんどかったり大変なことを乗り越えた合宿最後の夜、
みんなで労をねぎらう楽しい時間なんですもの!

ファイル 2296-4.jpg

というわけで、ここからは怒涛の写真攻めでお楽しみください。

ファイル 2296-5.jpg

街ではさんさで盛り上がっているところ、日程がかぶってしまって
みなさんしょんぼりしてるのかな、と勝手に思ったりしてたのですが、
そこはやっぱり若い人ってタフなんですよね。

こちらもやっぱり熱意を持って志願してくれた皆さんなので、
暑くてもだるくてもいつもテキパキ動いてくれていました。

さて、今、まさに滝沢農場で撮りたてホヤホヤの新鮮な写真、
産地直送でまだまだ続きます!