記事一覧

昼休みの購買、デパートの初売り、森の駅市場

2017.12.01

12月、師走、2017年最後の1か月の始まり。
今年もいよいよあと1か月かぁ…

……

…などと!
感傷に浸っている場合ではなく!!

ファイル 2627-1.jpg

今日は、森の駅市場でした!!!

なぜそんなに声が大きいのかって…
わたしもこの日を待ちわびていたのです…!

ファイル 2627-2.jpg

それにしても相変わらず、すごい列です…。
まだ開店30分前なのに…寒いよぅ…

毎年のことなのでご存知の方も多数と思われますが、
この「森の駅市場」、農学部の学生さんの実習の一環なのです。

自分たちで栽培・管理・収穫等に携わった農産物たちを
これまた自分たちの手で、買う人とじかに顔を合わせてお届けする、
貴重な体験の場でもあります。

ファイル 2627-3.jpg

今回、冬の部ならではの品目といえば
お米(しかも冬には嬉しい無洗米!)と
りんご(あの岩大発の高級リンゴ「はるか」もあります)と
シクラメン(食べ物だけじゃないんです)もあります。

そんなわけで、開店と同時に戦場と化すポランハウス。

ファイル 2627-4.jpg

ファイル 2627-5.jpg

外ではりんご、ハウス内では野菜・花・加工品類・お米が売られています。

どうしてこんなに戦場なのかって、
市販の同じものよりもお財布にやさしい価格設定かつ
学生さんが実習で作ったものなので数にも限りがあるんですね。

こんなに寒いのに30分前から外に列ができるのも納得です。

今日のタイトル、
「山吹Bloggerが勝手に選ぶ"三大お買い物戦場"」
に名を連ねるだけの迫力とお買い得感でした。

買う側も売る側も寒い中戦場のようで大忙し!な森の駅市場ですが、
おかげさまで今年も(夏の部を含めて)大盛況だったようですね。

(売る側は忙しいのは大変だけど、嬉しい悲鳴でもありますよね)
(がんばった分、晩ごはんがおいしく感じられるはず)

わたしも里芋を一袋買わせていただいたので、
今夜は芋の子汁にしようかしら、なんて今からワクワクしてます。
あ、芋煮(山形風?)もいいなぁ。

皆様も、風邪に気をつけて、良い週末をお過ごしください。