2017.12.21
連日寒い寒いとお伝えしてましたが、今朝は一段と冷えましたね―。
なにせ気象庁の発表によると、今日の盛岡の最低気温
-8.1℃
だそうで。
ここまで冷えると、寒いというより、痛い。
手指は勿論のこと、大きく息を吸い込むと、鼻が、気管が、肺が、痛い。
そんな痛みの他にも、我々が闘わねばならぬ相手。
それが、凍結。
その最たるものが、先日山吹さんが警告していた水道管。
-8℃は勿論、凍結警戒温度の-4℃を軽々と下回ってますので、しっかり凍結対策(水抜き)を施した方も多いと思われます。
このように凍結しても、壊れたりすることは少なく、
数分から、長くても十数分あればほぼ解決し、
しかし、凍結がすっかりなくならないと使い物にならず、
朝の忙しい時間帯や、よーし帰るぞ―、というタイミングの数分がとても長く感じる、これ。
この写真、早朝のように見えますが、実は日の出(今日の盛岡で、6:52)から約3時間経過した午前10時のもの。
この時間帯でこの凍りっぷりでしたから、早朝は如何程だったのでしょう。
この「車すぐ動かせね―」問題。
冷え込みによる凍結だけじゃなく、雪がもつもつと降ったときにも発生する困った問題。
そして一番参るのが、もつもつと凍結のハイブリッド。
車に積もった雪が、日中に少し溶け車体表面を流れ落ち、夜間にその水が氷る、
というパターン。
これだと、ドアが凍ってしまって開けられないので、最も効果的な打開策であるアイドリングがかけられない、悲劇的状況。
そんな困難が待ち受けている季節。
それが、冬。
今はまだ12月の半ば過ぎ。
俺たちの戦いはこれからだ!