記事一覧

2011 オープンキャンパス開催中 その4

2011.08.08

桃Bloggerが立ち去った後の人文社会科学部に向かった緑Blogger。
何となく、農工の研究室は実験装置やらなにやらがあるんだろうなー、と想像がつくものの、文系についてはさっぱり。取材を抜きにして、ちょっと興味があります。

玄関ではご来場者へ記念品のプレゼント。
ファイル 964-1.jpg
当たりくじ付きらしく、時折当たりを知らせる鐘の音が響いていました。

この玄関のお出迎えは教職員・学生さんでしたが、2階の歴史関係の研究ブースのお出迎えはこの方々でした。
ファイル 964-2.jpg
えーっと、中国の方かとは思うのですが、どなたでしょうか?
聞いてくりゃ良かったなぁ、と、反省。

別の部屋にあったのは、ゴムボートに魚捕り用の網に魚の標本。
ファイル 964-3.jpg
何ともアクティブかつ理系な雰囲気に「なんだろう?」と思ってパネルを見てみると、環境系学科のコーナーで、特に水域の生態系などについて研究をしているところのようでした。
先ほどの写真の標本も、四十四田などで捕れたブラックバスやブルーギルといった外来種。
こういった研究もあるんだなー。

更に登って「欧米言語文化コース」のフロア。
お出迎えは、ノリノリでがんちゃんと同じポーズをとってくれた学生さん二人。
ファイル 964-4.jpg
彼らは玄関でのお出迎えにも出るスタッフさん。
暑い中、お疲れ様です。

さて、部屋の中を覗いてみると、そこはかとなくヨーロピアンな雰囲気を感じます。
ファイル 964-5.jpg
窓にかけてある国旗、三色旗かー。えーっとどこだっけ?
フランスか?(検索中)縦分割。違う。
じゃあオランダ?(検索中)横分割、上から赤白青。残念!
てことはロシアとか?(検索中)横分割、上から白青赤。正解!

三色旗はいっぱいある。
こちらでの私の研究成果です。

2011 オープンキャンパス開催中 その3

2011.08.08

緑Bloggerが農学部を見ている間、桃Bloggerはあちこちの学部にうかがっていました。
午前10時から、各学部にて「学部説明会」が開催されるからです。

都合により午前中しか取材できない桃Bloggerは、農→人社→教育の順に歩いたのですが、暑さと時間との兼ね合いで工学部には行けず…。残念;;。

ファイル 963-1.jpg

今日は、全国各地からいらっしゃってくださったようです。
バスでも自転車でも来るよ、の図。
各高校が独自にチャーターしたバスもありましたが、盛岡駅と岩手大学とを往復するバスも臨時で用意されていました。

ファイル 963-2.jpg

「農業は人間の持つ高度な文化の表れ」と農学部長。

ファイル 963-3.jpg

その説明を聞きつつパンフレットを熟読する女子高生。

ファイル 963-4.jpg

人社(=人文社会科学部)では、ステージでの熱意あふれる説明に聞き入る高校生が多かったように思います。

ファイル 963-5.jpg

教育学部は、教室に入りきれないほどだったようで、廊下で作戦を練り直す女子高生もいました。

人の流れ、では、工学部も相当な参加者だったと思います。

各学部、大賑わいで何より♪。

2011 オープンキャンパス開催中 その2

2011.08.08

さて、折角キャンパスがオープンになっているので、私も普段なかなか立ち入ることのない方面を探索しに行ってみました。

まず向かったのが農学部。
こちらは獣医学課程のなんでも相談室です。
ファイル 962-1.jpg
室内では、数名の高校生たちと、先生や学生たちがお話ししていました。
「相談室」と銘打ってはいても、和気藹々と、楽しそうな雰囲気でしたよ。

それからこちらは「獣医生理学研究室」のブース。
ファイル 962-2.jpg
中ではプロジェクターを使って日々の研究内容を紹介している最中でした。

続いて向かった先は「農学生命課程 生命資源化学コース」。
部屋の入り口では、農学生命だけあって、お花と木がお出迎え。
ファイル 962-3.jpg
この木、実はブルーベリーの木なんです。
近づいてみると、たわわに実ったブルーベリーが。
ファイル 962-4.jpg
ブルーベリーって、こんな風に実を付けるんですね。
ストロベリーみたいに、草状のもんだと思ってました。

これだけあるなら一個ぐらい・・・
いえいえ、廊下にはちゃんと試食コーナーも完備。
ファイル 962-5.jpg
こちらの看板娘曰く、「ブルーベリーには甘いのと酸っぱいのがありますよー」とのこと。
どれどれ。
1個目 酸っぱめだけど、普通かなー。
2個目 ( >_<)
3個目 (*´∀`*)

欲張って大きいのを選ぶと酸っぱく、小さいのにすると甘い。
ここでの私の研究成果です。

2011 オープンキャンパス開催中 その1

2011.08.08

今日は、オープンキャンパスが開催されています。
すでに大学構内はたくさんの人で大賑わい。この様子はぜひ岩大エキスでお伝えしないと、とカメラを持って出動。

ファイル 961-1.jpg

ものすごくいい天気に恵まれた今日、傘を持たずに歩けるのは幸せですが、その代わり暑い!!。
教育学部では、打ち水方式で気温を下げるように工夫されたようですが、「すぐに乾いちゃって…」とのこと(^_^;;。午後にまた、打ち水するようです。

ファイル 961-2.jpg

学部ごとの説明会は10時から開始なのですが、取材に出た9時にはすでに賑わいを感じさせる予感。総合受付で配布になる大学資料を入れた緑のがんちゃんバックが目立ちます♪。

ファイル 961-3.jpg

暑さを少しでも軽減できるように、ということで、水の気化熱を利用した大型扇風機が、中央生協前と図書館前に用意されていました。霧のような水滴が噴射されている様子、見えますか?。

ファイル 961-4.jpg

図書館前にある総合受付テントでは、学生スタッフのみなさんががんちゃんバックに入れた資料を配布中。積み上げられた緑の山…目を奪われますね…。

ファイル 961-5.jpg

県下の高校はバスでいらっしゃいます。
これは、バス4台から降りて目的の学部へ移動する様子。

せっかくの一日なので、たくさん、いろんな学部を見ていろいろ体験してくださいませ!みなさん!。