記事一覧

アクセス解析3(2010 秋)

2010.10.08

岩大エキス2周年記念企画!
「岩大エキス、評判はどうなのよ?」

さて、エキス2周年を記念して開催しておりますこの企画。
最後は、岩大エキスがどの程度受け入れられているか(ウケているか)に関するデータをご覧頂くことにしましょう。

まず一番わかりやすいものとして、「拍手の数」から行きましょう。
さて、この一年(09/10/01~10/09/30)の総エントリー数は「299件」ですが、それに対する総拍手回数は、「3355回」となっています。
平均すると、1エントリーあたり約11回の拍手を頂いている計算になります。
ちなみに前回集計時は2617回/433件で、平均値は約6回でした。
エントリー数が違うので、その意味合いを単純に比較は出来ないと思われますが、それでもその数を単純に比較すると平均値が倍近くになっています。ありがたいことです。
ちなみに拍手が多いと、ブロガーのテンションが、上がります。これは変わりません。

昨年同様、ちょっと話はそれますがコメント欄に、某H県の犯人(自己申告)の方が自首してきました。
「盛岡と岩手県を愛し、可能ならば老後は永住したいと思っております。実は子供は岩大OBでして・・・
そんなわけで、楽しい記事に会えるこちらに寄らせて頂いております、ご了承下さいませ。」
と、とても熱いメッセージ。
こういうコメントを頂けると、ブロガーのテンションが、更に上がります。
引き続きの閲覧、また将来の来県、お待ちしております。

次はこの一年の訪問回数データに参りましょう。
まずはグラフをご覧ください。
ファイル 743-1.jpg
これを見ると、訪問回数が100回を超える人(言うなれば、常連さん)からのアクセス数が、全アクセス数の37%を占めています。
昨年と比較すると、約10%増。
それだけエキスにどっぷり浸った人が増えてきたということでしょうか。

来年には、このデータがどのように変わっているのか、それ以前にこの企画をまたやるのか、そもそも覚えていられるのか、と不確定要素満載ですが、以上をもちまして、岩大エキス2周年記念企画の全工程行程を終了させていただきます。
閲覧ありがとうございました。