記事一覧

開幕!平成30年度の・・・

2017.03.01

3月です。
いよいよ年度の最終月が始まったということで、今年度の総まとめだったり、来年度に向けての準備だったりが本格化する季節ではありますが、来年度のさらに来年度に向けての活動が、今日からいよいよ本格化致しました。

そう、平成30年度(平成29年度卒業・修了予定者対象)の就職活動が、いよいよ本日解禁となりました。

それに伴い、早速開催されているのが
「岩手大学主催 合同就職説明会」
ファイル 2434-1.jpg
です。
看板にもあるように、本日から三日間、中央食堂を会場に開催される、所謂「合説」。
参加事業所数は実に332!!

会場に一歩足を踏み入れてみますと、いつもの食事風景とは一変して、食堂内所狭しとブースが設営され、それぞれの場所で説明やら質問やらなにやらかにやらと盛り上がっていました。
ファイル 2434-2.jpg

大企業さんだと、こんな風に
ファイル 2434-3.jpg
企業ロゴを入れ込んだ椅子カバーなんてのも用意されていたりして、いろんな工夫をしているもんだな―、と感心しきりです。

今日は初日ということもあってか、テレビメディアも取材に入っていました。
ファイル 2434-4.jpg
やはりこれだけの人数の大学生が就職活動を開始する日、ということで、社会からの関心も高い、ということなのでしょう。

就活生の皆さんは、これからしばらくの間、説明会だ試験だ面接だと気の抜けない日々が続くかと思いますが、希望の業種、職種、会社に就けるようがんばってください!!

まっさお

2017.02.28

昨夜見た今朝の予想最低気温は…。
盛岡、-11℃…。
ここにきてマイナス二桁予想とは…。

結果的には-9℃ほどだったんですが、
それでも十分「凍結」の恐怖が頭をよぎる気温です
(このあたりは個人差あるとは思いますが)。
ファイル 2433-1.jpg
どうりで今朝はよく晴れています。
なぜ晴れているのが「どうりで」なのかは、
こちらをご覧ください。


でも。
前にもちょっと触れたとおり、
昼には結構気温が上がります。
今日の予想最高気温は5℃とのこと。


と、いうことでお昼休み。
散歩に出てみると、
ファイル 2433-2.jpg
昼休みになっても尚、
雲一つない青空が広がっています。
なんとも気持ちいい晴れ渡り方。


大木の枝ぶりも
良く晴れた空を背景に眺めると、
いつもと違う味わいがあります。
ファイル 2433-3.jpg
撮影した角度のせいでもあるんですが、
真っ青な空を背景に見ると、
ちょっとバオバブの木みたいに…見えません…?
表面はごつごつしてるけど…僕だけか。


農業教育資料館の写真を撮ると、
ファイル 2433-4.jpg
なんだかもう空が青すぎて合成写真のよう。


ふと、足元に目を向けると、
ファイル 2433-5.jpg
オオイヌノフグリかな。
まさか今朝の気温にも関わらず、
花が咲いているとは思いもせず。

今日の天気が気持ち良かったのは、
僕だけではなさそうです。

スキー場もいいけれど

2017.02.27

25日、26日は入学試験(前期)でした。
受験された方、ご家族のみなさま、
大変お疲れ様でした。

まだ後期試験もありますが、
受験された皆さんはひとまずのところは
ほっとひと息、ですね。

ファイル 2432-1.jpg
外を見れば、いつの間にか日がだいぶ長くなってきていました。
年が明けたくらいの頃は、夕方5時なんて真っ暗だったのに
今日は4時を過ぎてもこのとおり。

ちょっとずつ、確実に春が近づいてることを感じながら、
試験の帰路につく受験生のみなさんを見送った週末でした。

前期日程の合格発表は3月7日(火)です。
寒い中頑張った皆さんに、素敵な春の知らせが届きますように。



さて、今日はお久しぶりのイベントのお知らせです。

最近になって、やっとまとまった降雪があって
冬の岩手、盛岡らしい景色が見られるようになってきたところですが
(でも暦的にはもう春なのでこれは「名残の雪」ってやつですかね)
その「雪」に関係したイベントです!

かんじき体験「御明神の山を歩こう!」のご案内
(↑クリックで大学公式サイトのリンクが開きます)

以前にもその準備や本番の模様をお伝えしておりました、
「かんじき体験」。
今年も御明神演習林で開催されます。

ファイル 2432-2.jpg

ファイル 2432-3.jpg

こんな誰かの足跡だったり

ファイル 2432-4.jpg

こんな高い木を見上げてみたり。

ファイル 2432-5.jpg

雪深い中でもいろいろな発見があること間違いなしです!

当日は、山や自然に詳しくかんじきイベントの経験も豊富な
演習林スタッフが同行しますので、
参加する方は防寒対策とあとは好奇心さえあれば心配ご無用!

雪の斜面を板に乗って爽快に降りるのも気持ち良いものですが、
小さな発見やおしゃべりを楽しみながら
一歩一歩雪をしっかり踏みしめて進んでいく、
そんな楽しみ方もまた気持ちの良いものですよ!

スタッフ一同、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

明日は実力を思う存分発揮してください!

2017.02.24

いよいよ明日ですね、前期日程の個別入試。
受験生の皆さんが実力を思う存分発揮できるよう、岩大エキスのBlogger全色で応援しています。

ファイル 2431-1.jpg

受験生の皆さんが通る場所の除雪にも余念のないキャンパス内。
もし、雪道を歩きなれない方がおられましたら、ぜひ、路面が出ている場所を選んでお進みください。

ファイル 2431-2.jpg

会場の下見はお済みかと思いますが、緊張でちょっとわからなくなってしまった!などの時は、キャンパス内に設置してある掲示板を見ながら、まずは会場となる学部までたどり着いてくださいね。

ところで、この個別入試。
前期も後期も週末に実施されるのはあまり例がないように感じます。平日とは違い週末ならではの事情もあると思いますので、少し注意点を。

【バスの時刻表】
 バスは平日と週末で時刻表が変わります。
 乗りたいと思っているバス、週末は運行時間が若干違うかもしれません。バス停について慌てないように、余裕を持った行動をとってくださいね。

【道路事情】
 平日の道路事情と週末とが違うのは、これまた言うまでもありません。渋滞等の予想は難しく、天候に左右される場合もありますので、お気を付けください。

あとは、受験票等を忘れないことも大切ですね。
本学の受験票と併せて必要なのは、センター入試の受験票。
うっかり忘れてしまわないように、持ち物をしっかりチェックし、今日は早めに就寝、気持ちも体も明日に向かって整えてくださいね。

受験生の皆さん、明日は、がんばれー!!!!!

  

お見せ出来ませんが、着々

2017.02.23

さあそんな訳で、明後日・明々後日に控えました「平成29年度一般入試」。
紺Bloggerもご紹介してましたとおり、学内では受験生の皆さんが安心して試験に臨めるよう、いろいろな準備が進められています。

3丁目キャンパス舘坂門そばの第一体育館前には、いつものように「入試総合案内板」がお目見え。
ファイル 2430-1.jpg
各学部の受験会場場所や受験番号、付添者の控室などなどが一目瞭然にまとめられています。

が、やはりこの写真で気になるのは路面状況でしょうか。
今朝方も降雪があり、昼頃には若干の雨模様となったため、足元がぐっちゃんぐっちゃん。
明日は少し天気が回復する予報となってはいますが、試験当日はまた雪の予報が出ています。
不慣れな方は充分にお気をつけ下さい。

慣れないと分かりづらいのが、岩手大学のバス事情。
盛岡駅から来る際は、「岩手大学前」バス停を通る路線があるので問題ないんですが、逆に盛岡駅へ向かう路線の「岩手大学前」バス停ってのが無いんです。
なので、最寄りのバス停への案内板も設置されていました。
ファイル 2430-2.jpg
折角なので、この看板に載せきれない情報を少々。
・ここからバス停までは、約700m
・ずっと下り坂
・工事中の箇所あり
です。
ご利用予定の方はお気をつけ下さい。

この他にも、試験室の張り紙やら、入退館時の注意掲示やら、救護室の設営やら、各所でせわしなく作業が進められています。
校舎内の写真は載せられませんが、それはもう着々と準備ができています。

受験生の皆さん、安心して試験に望んで下さい。

ページ移動