記事一覧

今年の折り返し地点 なう

2016.06.30

梅雨の晴れ間だった昨日。

キャンパス内のハンギングフラワーは

ファイル 2272-1.jpg

久々の青空の元、日差しを受けてキラキラと光ってました。
カラフルな花で飾られた中を歩くと、それだけで気分も上がってきますね。

ところで。
農学部にこんな樹があるんです。

ファイル 2272-2.jpg

スモークツリー。

意外にも「ウルシ科」なこの樹。枝先のふわふわとした部分が遠くからは煙のように見えることからこの名前が付いたそうで、

ファイル 2272-3.jpg

逆光で撮影すると、そのホワホワ具合がすごく良く分かっていただけるかと思います。

ファイル 2272-4.jpg

そのホワホワの中には粒状の何か(種かなぁ?)もあり、何とも不思議。

気になる方は、どうぞ岩手大学までお越しくださいませ。
もう1週間程度見頃が続くようです。

そして、明日から7月。
今日が今年の折り返し地点といえますねー。
みなさま、年頭の抱負は実現できていますか?。

今朝、出勤中の車の中で「名越の払い」という言葉を耳にしました。半年分のけがれや厄を落とし、残りの半年を健康で過ごすための行事のことだそうです。

また、半年に一度、自分を振り返るのも大切だと聞きます。

気持ちや思いを新たにし、明日からまた頑張りましょう(^^)。

この先 何日 何十日

2016.06.29

ファイル 2271-1.jpg
ここに載せました一枚の写真。
この中に、この先の何日間かだけ(?)見られる情報が3つ写り込んでいます。

セルフオマージュ元と同様に、右の方から取り上げていきますと、まずは11日後に迫った参議院議員通常選挙の幟。
ファイル 2271-2.jpg
前回「「公益財団法人明るい選挙推進協会」より選挙に関するパンフレットが配布されたよ―」とお伝えしましたが、同会及び選挙管理委員会からこの幟も配布されていたようです。
今回は初めて岩手大学内に、期間限定ではありますが期日前投票所も設けられるということで、若年層へ選挙に参加するように、という呼びかけが積極的に勧められていました。

さてその選挙日の数日前に関連するのが、こちら。
ファイル 2271-3.jpg
毎年恒例となりました、七夕の笹の葉が今年もお目見えしていました。
まだ願いの書かれた短冊は下がってませんでしたが、そのうち付くのかな?
今年はどんな願い事が寄せられるのか、ちょっと楽しみです。

さてこの建物の北側の一角では、通称「ガントコ」さんが長年営業されておりましたが、昨年だったでしょうか、惜しまれつつも閉店なさいました。
そのスペースはしばらく空室となっていましたが、先日このような形で新たなスタートを切っていました。
ファイル 2271-4.jpg
岩手大学クロスラウンジ
窓からちょっと中を覗いてみましたが、今はまだ空き室状態。
夕方以降は吹奏楽部さん?管弦楽団さん?の方々が練習で使用している模様。
このクロスラウンジ、この先どんな使われ方をしていくのか、見守ってみようと思います。
 
 
そうそう数日といえば、先日山吹さんからも振られていましたが、あのイベントまではあと35日となりました。
ということで、大学のニュースにも掲載(http://www.iwate-u.ac.jp/news/news201606.shtml#2814)されていましたが、2016盛岡さんさ踊り、岩手大学は8月3日に出場することになりました!
今日もあと小一時間もすると、そちらこちらから太鼓や笛、踊りの掛け声が聞こえてくることでしょう。
本番当日が平日ど真ん中の水曜日ということで、生憎の週回りではありますが、参加者一同練習の成果を精一杯ご披露いたしますので、会場へ足をお運び頂けると嬉しいです。

わかる人だけわかれば…。

2016.06.28

こんにちは。
紺Bloggerでございます。


本学に限った話ではないのかもしれませんが、
大学の構内には憩いの場所が結構ある気がします。


例えば、本学の場合だと。
ファイル 2270-1.jpg
植物園や
(写真が悪くてすみません…)
ファイル 2270-2.jpg
自然観察園。
ファイル 2270-3.jpg
農業教育資料館なんかも、日々の喧騒を逃れ、
心穏やかになれる場所だと思います。


改めて良い場所で仕事をしているなぁ、
としみじみ感じます。


さて。
そんな数ある本学の憩いの場所の中でも、
マイベストプレイスが最近見つかりました。


それが
ファイル 2270-4.jpg
積層書庫です。


「積層書庫」っていうのは、
本学図書館の中にある書庫の内の一つで、
主に雑誌等を収蔵していて、
過去に雑誌掲載された論文を探す際に入ることが多い書庫です。


中は5層構造になっており(要は5階建てをイメージしてください)、
1~2層には和雑誌、
3~5層には洋雑誌が納められています。
入庫できるのは本学教職員と本学学生のみで、
学外の方は入ることができないスペースです。
また、学内の人間であっても、
入庫の際にカウンターでの手続きが必要になります。


ここがね。もうね。良いんですよ!
静かだし、開架スペースに比べれば圧倒的に人が少ないし、
また、本に囲まれているっていうのも、また良くて…。
さらに天候にも左右されないという。


仕事で入るたびに…うっかり気を抜くと
並んだ本をふと手に取って、
時間を忘れて居座ってしまいそうになるので
常に入庫の際は自分自身を戒めています。


こんな素敵なスペースがあったとはなぁ~。
なんて素敵な場所で働いているんだろうなぁ~。
と…思っているんですが…。


僕のベストプレイスが見つかったことに喜びを隠せず、
学外の方が入ることができない場所にも関わらず
ここに書いてしまったこのテンションの高まりが…。
…伝わっていればいいなぁ。

ご褒美は今夜のおかず

2016.06.27

雲の流れが目まぐるしい夏至。

この日はまだまだ期末試験には早いですが、一足お先にダイコンとほうれん草・スイスチャードの収穫の日でした。

ファイル 2269-1.jpg

実習の前、真っ黒い雲と共にかなり激しく雨が降ったので
今日はちょっと厳しいかもと思ったりもしましたが、
なんだかんだで実習の時間には晴れ間が見えました。

ファイル 2269-2.jpg

ファイル 2269-3.jpg

ダイコンも立派にできあがってますし、ほうれん草もいい感じ。

生育序盤は雨があまり降らなくて日差しがある日も多かったので、
種まきしてからなかなか芽が出なかったり、
芽が出てもなかなか大きくなれなかったり、
けっこう心配だった野菜たち。

その辺はみなさんの自主的な水やりでうまくカバーできたようで
わたしたちも一安心でした。

で、恒例のこういう光景。

ファイル 2269-4.jpg

収穫した野菜を囲んでのジャンケン大会。
勝った人がたくさんもらえるのか、好きなのを選べるのか、
どんな権利が勝ち取れるのかは謎です。

ジャンケンなしで、たくさん欲しい人と少しでいい人との交渉だけの班も。

一人暮らしで自炊をする人にはちょっと助かる臨時収入(?)ですよね。
電車やバスで通学するような人にはちょっと持ち帰るのが大変かもしれませんね…。

今回はだいこん1~2本とほうれん草なので荷物といっても
スーパー袋1つでおさまりますが、
期末試験の時期にはじゃがいもごろごろ+枝豆どっさりが控えてますよ…。

今年もポテトパーティーを計画する班はいるのでしょうか??

そういえば期末の時期といえばあのイベントの出場日程も決まったようですね。
(きっと緑さんあたりから近々…)
こちらも残すところいよいよあと1か月少々。
練習にもかなり熱が入ってきてるようです。
楽しみですね!



本日のおまけ

こっちも色づき始めたみたいですよ。

ファイル 2269-5.jpg

ところで、ブルーベリーの花とドウダンツツジの花って
なんだか似てませんか?

正直、つかれた・・・

2016.06.24

今週ももうすぐおわりですね。
なんだかあっという間に毎日が過ぎていきます。
忙しいのはいいことなんでしょうね。きっと。

すんません。いいわけです。
写真、撮りに行く時間が全くありませんでした・・・

ということで、今日はイベント告知です。

明日、6月25日(土)
本学の学生で構成される「岩手大学くらむぼんJazz Orchestra」のライブがありま~す!

CRUMVBON × K-10BAND BIGBAND LIVE 2016
場所:盛岡劇場メインホール
開場:17:30
開演:18:00
一般:1,000円、学生500円

ライブ聴いて、その後、お近くでビールでも・・・♪
良さそうじゃないですか!!
お近くの方もそうでない方も、是非いらして下さい!!

岩手大学くらむぼんJazz Orchestraホームページ

そして、写真が無くてゴメンナサイ・・・

ページ移動