記事一覧

【緊急情報】岩手大学における臨時入構禁止措置

2020.07.12

本学HPにて以下の通り周知がありました。

本日18時から明日17時まで附属学校を含む、本学内への一切の入構が禁じられましたので、大学HPでの確認等をお願いいたします。

【岩手大学における臨時入構禁止措置について(7月12日(日)18時~13日(月)17時まで)】

https://www.iwate-u.ac.jp/info/important/2020/07/003456.html

ちょっと嬉しかったこと

2020.07.10

こんにちは。
紺Bloggerでございます。

先日、少し嬉しかったことがありまして。
帰り道、中央食堂前を通りかかった時、
職場の同僚に呼び止められまして。


「4番の笛、教えてもらえませんか?」


4番。
なんのことかといえば、
盛岡さんさ踊りの「福呼踊り」のことですね。


しばらく、さんさ踊りの記事を書いていませんでしたし(僕が)。
お忘れの方や、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、
僕、かつてさんさ踊りの笛吹いていたことがありまして。


ただ、僕自身はもう5年ほどになるでしょうか、
ほぼほぼ吹いていなかったこともあり、
「教えてくれ」と言われたことが正直驚きで。


「お…おうともさ」と非常に動揺しながら答えまして。
来週、教えてあげることになりました。


思えば、例年なら本番まで残り1ヶ月を切ったこの時期、
構内はもちろん、市内の至るところから、
練習している皆さんの太鼓や笛、掛け声が聞こえているはず。
しかし、今年は盛岡さんさ踊り自体が中止・・・。

しばらく参加していなかった身ではありますが、
やっぱりね、寂しいですよね・・・。

そんな中でね、
ちょっとした形ではありますけどもね、
さんさ踊りに触れられる機会をもらえましてね、
なんだかちょっと嬉しいなぁ、
としみじみ感じている今日この頃です。。

頼ってくれた同僚にも感謝・感謝ですねぇ。
しかし、よく覚えていてくれたなぁ、僕が笛吹くって。


はっ・・・オチがない!・・・写真もない!!
ということで、とってつけたように
北水の池のほとりでくつろぐカモの写真をば
ファイル 3256-1.jpg
・・・しかしな、すっかり忘れてるからな4番。
週末、練習しないとな・・・。

梅雨の晴れ間

2020.07.09

紺先輩もお伝えしておりました通り、学内の紫陽花、今まさに満開です。

ファイル 3255-1.jpg

よく見かけるあじさいはだいたい青~紫~ピンクが多いのですが、
このエリアだけは白一色で統一されています。

ファイル 3255-2.jpg

眩しく輝くような白い紫陽花が出迎えてくれるここは、
農学部附属動物病院の伴侶動物診療棟の前。

それにしてもこの白、梅雨の晴れ間の日差しに映えます。
青や紫もきれいだけど、白でそろっていると
病院の清潔なイメージにピッタリですね。

このまぶしい白さの力で、病気やケガも吹き飛んで欲しいな。

ファイル 3255-3.jpg

その通路挟んで反対側(産業動物診療棟前)はというと…

梅雨の晴れ間に一気に出てきたきのこたち。

ファイル 3255-4.jpg

草や木と違って、今まで存在するようなそぶりすらなかったところに
ある日突然出現するのがきのこの面白いところです。

あじさいもきのこ(の一部)も、毒があるので
くれぐれも採取して食べたり、なめてみたりかじってみたりなどしないよう、
散策される方はどうかお気を付けください。

ポロっと覗いたら…

2020.07.08

普段歩かない場所を歩くと目に入ってくるものってありますよね。

例えば

ファイル 3254-1.jpg

何でここに殺虫剤?
しかも、2本+大容量スプレー。
戦う気に満ち溢れているなぁとよくよく見たら、

ファイル 3254-2.jpg

その奥には「ハチの巣」に注意を呼び掛けるポスター。
学生さんの往来が少ないことを良い事に、心地よい住処を作っちゃうんでしょうね、虫。

でも、こうやって陰ながら戦ってくださる職員さんがいらっしゃることもありがたいです。

また別の場所では

ファイル 3254-3.jpg

廃棄用物品の一時的な仮置き場になっているところも。
年季が入った引き出しと現代的な扇風機の異色コラボも魅力的です。

いつも歩いているコースから少し外れた場所。
フラフラと歩いてみても楽しいものですね。

星に願いを -2020-

2020.07.07

今日は七夕ですね。

いつもの年なら食堂とかの入り口に笹の葉が飾られ、皆さんが思い思いの願い事を書いた短冊を吊るす様子をお伝えしてきたんですが、今年は感染対策のためでしょう、この恒例企画も中止となっていました。

ここは一つ、不肖私めが、皆さんを(勝手に)代表いたしまして、今年の願いを掲げさせていただきます。

ファイル 3253-1.jpg

戻りますように。

心から、お願いします。


ついでで構いませんので、もしよければこちらもお願いいたしたく・・・
ファイル 3253-2.jpg

ページ移動