記事一覧

明言します。宣伝です。

2016.08.26

こんにちは。
紺Bloggerでございます。


今日の盛岡は昼過ぎから大雨に見舞われ、
上田キャンパスも一時道路が川のようになりましたが
ファイル 2310-1.jpg
今は雨も落ち着き、長靴無しでも歩けるほどになりました。
(長靴持ってきていて本当に良かった)


さて。
それはさておき、本日は宣伝を一つ。


既に何度か触れてきましたが、
今年は宮沢賢治生誕120年の年ということで、
彼の母校を前身の一つする本学でも、
記念事業が実施されます
ファイル 2310-2.jpg


その一つである企画展が
来週29日より農業教育資料館2階にて始まります!!


今日は朝からその準備に携わっておりまして。
ようやく展示パネルの設置が完了しました!
ファイル 2310-3.jpg


今回は宮沢賢治の得業論文
(卒業論文のようなものです)の全ページを公開しています。
直筆の論文を大きなサイズでプリントしましたので、
文字の一つ一つまで、
執筆中の息遣いまで感じられるんじゃないかと思うほど、
じっくりご覧いただけます。

ぜひ若き日の賢治が
こたつで、らっきょうを齧りながら書いたという
得業論文を味わいにいらして下さいませ~。

もうひとつの夏(本編・第1回)

2016.08.25

2週間ぶりですこんにちは!

今月の頭くらいに、
「合宿で実習してます」という旨ご紹介させていただきました。

あらためまして、その「本編」を振り返りつつご紹介しようと思います!

※楽しい打ち上げ実況編はこちら↓



初日は午後のみ、水田の見学や管理実習などなどで
ウォーミングアップ&宿泊。

…からの、2日目朝。

ファイル 2309-1.jpg

慣れない場所とふとんでうまく寝られたのでしょうか。
きっと寝不足だったり熟睡できない人もいたんじゃないかなぁ
などと余計なお世話な心配をしたりもしましたが、
元気そうでひと安心。

ファイル 2309-2.jpg

さてこの日のミッションです。
いたってシンプル!
とうもろこしを収穫します。

(このとうもろこし、別の実習で2年生が蒔いてくれたものです)

このわさわさと生い茂ったとうもろこし畑、
中に入ると葉の密度やたっぷりの朝露で想像以上に蒸し暑いんです。
さらに、葉っぱで肌が切れたりかゆくなったりするので長袖必須。

そんな中、地道にひとつずつもぎ取っていきます。

ファイル 2309-3.jpg

曇り空で直射日光が当たらないのがせめてもの救いでしょうか。

とうもろこしってけっこう重いんですよね。
かごいっぱいのとうもろこしを畑の外まで運ぶのでさえ、
いちいち汗もにじむってものです。

(余談ですが、イネ科花粉アレルギーのわたしは
頭上から降ってくる花粉でくしゃみ鼻水の追い討ちをかけられます)



そして迎えた午後の部。

ファイル 2309-4.jpg

本当は上田キャンパスの花壇をきれいにする作業を予定していたのですが。

この雨です。

なんてこった…。

「バケツをひっくり返したような雨」とはまさにこのこと。
この勢いでは雨具をもってしてもなすすべもなく…。

急遽、温室での作業に変更。

ファイル 2309-5.jpg

白菜とキャベツの種まきです。

ハードな動きや直射日光がないとはいえ、
外はどしゃ降り、気温高し、湿度も高し。

炎天下の外の暑さとはまた違うけれどしんどいです、このムシムシ。
結局は暑いものは暑いんですよね。

ちょうどこの実習は盛岡さんさとほぼ同じ日程。
思えばなぜかさんさの期間って必ずどれかの日は雨が降るような…。
ちょうどこの日が今年のそれだったのかもしれません。
夕立、にわか雨、入道雲、ちょうどそんな時期。
それがまた真夏らしくもあるんですけどね。

他にも果樹や機械など班ごとに日替わりで実習するのですが、
どの班もこの雨に足止めを食らわされたようです。
雨に濡れるだけでもなかなか疲れるんですよね。
気持ちも滅入ってしまうし。

この日は実習的にはまだ2日目。
農場で収穫した野菜たっぷりのご飯を食べて早めに身体を休めて、
英気を養ってもらえたら良いですね。

ちなみに食事は、パートの方が愛情込めて作ってくださいます。
農場の野菜とお米をふんだんに使って活力をくれる縁の下の力持ちに
感謝と親しみをこめて「食堂のおばちゃん」と呼ばせていただきます。

おばちゃんのごはん、本当においしいんです。
それも別の更新時にご紹介しますね。

さてさて次回は3日目の模様をお送りしようと思います!
今度こそ学内の花壇がきれいになってる…はず…!

農業教育資料館がグッズになって登場!

2016.08.24

8月も、あっという間に下旬。
夏休みの真っ最中なので、いつもは埋め尽くされている駐輪場も

ファイル 2308-1.jpg

ガラガラ(^^)。道が広く感じます(^^)。

とはいえ、1か月以上の休みを自由に自分のために使えるというのは大学生の特権ですから、ぜひ有意義に過ごしてくださいね。

さて。
先日、本学のHPでこのような記事が紹介されました。

「農業教育資料館(旧盛岡高等農林学校本館)関連のグッズ販売を始めました」

ファイル 2308-2.jpg

これはHPに掲載されていた写真ですが、クリアファイルと絵葉書、それぞれ5種類ずつ作られたようです。
重要文化財に指定されている農業教育資料館は、本学がとても大切にしている場所なので、こういった形で身近に感じられるというのは嬉しいことですね。

農業教育資料館で販売されているとのこと。
お土産にも最適だと思います。資料館見学に合わせ、どうぞお買い求めくださいませ(^^)。

クリアファイルと言えば。
先日、この記事で「ハローキティとサイエンスがコラボ!」と紹介しましたが、いよいよ先行発売が開始となりました。

ファイル 2308-3.jpg

岩手大学生協では残念ながら取り扱っていないようですが、県内の限定店で店頭に並びはじめています
先日の記事の続報、ということで、さっそくクリアファイルとキーホルダを購入。併せて紹介させていただく次第です(^^)。

開かずの門

2016.08.23

台風一過の青空のもと、銅メダル獲得の錦織選手に続けとばかりにテニスに勤しむ若人たち。
ファイル 2307-1.jpg

には申し訳ないんですが、今回注目したのはその手前。
敷地を分けるフェンスとひと続きになった門が一つ。

この門、見るに、歩行者通用口のない自動車専用タイプ。
ある程度の交通量が想定されていることが伺われます。

でも自動車専用て言っても、その奥にはテニスコートのフェンスがあるわけだし、そのフェンスと門との間隔もこれくらい
ファイル 2307-2.jpg
しか無いわけだし、なぜこんな所に門があるの?

ってネタ振りしてみましたが、答えは簡単。
このテニスコートの場所は、その昔駐車場だったから。です。

じゃあここが駐車場だった頃、テニスコートはどこにあったの?
その答えは、理工学部4号館前に建てられた案内板に隠されていました。
こんな感じで。
ファイル 2307-3.jpg
そこには、はっきりと残る「テニスコート」の文字。
そう、野球場そば、現在は「盛岡市産学官連携研究センター(コラボMIU)」の駐車場となっているこの場所
ファイル 2307-4.jpg
がテニスコートでした。

ここがテニスコートで、今のテニスコートの場所が(第3)駐車場で、今の(第3)駐車場がある正門突き当りの場所は鬱蒼とした林だったなー、、、
などと振り返ってみて、ふと「この配置になったのはいつ頃だろう...」と調べてみたところ、コラボMIUの開所が2007年8月1日だそうなので、おそらくその頃なのでしょう。

2007年...
9年前....
そんなに経ってたの.....
あのテニスコート、まだ5,6年かと思ってたのに......
時の経つのは早い。

そんな訳で、ここの門に話を戻しますと、駐車場があった当時も通常は閉じられた門でしたが、学祭やら何やらのイベントが開催される際は臨時駐車場出入り口として開けられていた覚えがあります。
この先この門が開く日が来るのか?
それともこのまま開かずの門としてここに在り続けるのか?
実はちょこちょこ開けられていて、それを私が知らないだけなのか?
ちょっとだけ、気になります。

今回紹介した場所はこちら
ファイル 2307-5.jpg

台風が 運ぶ暑さも 秋の気配?(字余り)

2016.08.22

ご無沙汰しております。
紺Bloggerでございます。
本日より更新を再開いたします。

台風、各地で被害が出ているようですが、
皆さま大丈夫でしょうか??


しかし、暑い。
ここ数日はジメジメ暑い。
これも台風の影響でしょうか…。

山吹さんが
「次回更新の頃には
 ほんのり秋の気配も感じられるでしょうか」
と書いてましたが、
秋の気配も台風に隠されてしまっているかのようです。
…まぁ…むしろ台風も秋の気配の一つなのかもしれませんが。
ファイル 2304-1.jpg
トンボも暑さにやられているのか、
かなり近づいても逃げません(それはそれで好都合ですが)。


さてさて。
夏期休暇に入り、
学生さんの姿はチラホラとしか見えなくなりましたが、
大学も休んでしまうわけではないわけで。

明日からは
人文社会科学研究科の入学試験が実施されます。
ファイル 2304-2.jpg
修士課程かぁ~。すごいなぁ。

学部を卒業するのも
ホントやっとだった僕は、
修士課程に進む人、
進みたいと考えている人、
修士課程を修めた人などなどに、
無条件に畏敬の念を感じます……。

受験生の皆さんにおかれましては、
暑さで体調を崩すことのないよう、
明日を迎えて頂ければと思います…!


そういえば。
正門横に大きなキャンパスマップがあるんですが。
そのケースがなんか曇っていたので近づいて見ると…。
ファイル 2304-3.jpg
内側に水滴が…。
…これも台風の影響でしょうか…。

ページ移動